ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

前列の無いことが続々おこるかも。

2018-07-31 18:45:54 | Weblog
西向きの“逆走台風”はなぜ生まれた?気象予報会社が解説 2つの特別な気象条件 : スポーツ報知


3・11の津波も想定を超える高さでした。
これから前列の無い想定外の天変地異が続々おこるかもしれなーい!?

人心が逆走、迷走してるから台風にも反映されてるのか…とも思います。

ただ何が起きても平常心を保ち対処されることを願います。

酷暑お見舞い申し上げます

2018-07-22 22:50:29 | Weblog
例年なら、暑中お見舞い申し上げます~と書きますが、今年は酷暑お見舞いとなります(苦笑)


今日の夕方、三田市にて空の写真を撮りました。
これは南の空です。
何だか龍が飛んでそうな雰囲気です(* ̄∇ ̄*)

下のは北西の空の雲です。

ちょっと不気味な雲の模様(;´∀`)

あまり空の写真は撮りませんが、最近は不思議な形の雲をよく見ます。

今日の雲はよく見る形ですけどね。

お野菜カフェ8

2018-07-21 15:28:04 | べジ外食
お野菜カフェ8 (eito/エイト) - 東梅田/自然食 [食べログ]




お初天神の近くの商店街にある野菜カフェですが、肉もあります。
ビーガンメニューはカレーです。



最初はめだか2号店にしようかと思いましたが、チキンメニューなどの看板を見て、入るのやめました。
結局どちらも肉ありなので、梅田界隈ビーガン店としたら中崎町あじゅか、バベルカフェか、ロー8くらいですね。

久しぶりのパプリカ食堂Vegan 四ツ橋

2018-07-15 12:56:45 | べジ外食
月一のパーティーが無くなり、足が遠退いてましたが久しぶりに来ました。

以前あった日替わりランチは無くなり、数種類のランチメニューやロコモ丼などがあります。



今日は、テンペの照り焼き野菜炒めランチをいただきました。
テンペの量が思ったより多いです。

あとフリーWi-Fiや携帯充電も出来るので、便利なお店です。

Vegans Cafe and Restaurant

2018-07-09 12:26:30 | べジイベント、デモ、お店情報etc
初めに、この度の災害で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

さて七夕の夜、大雨でしたが予約してたので、パーティーに参加しました。

主催者が外国人なので外国人率は高く半分くらいです。
その場の公用語は英語です(* ̄∇ ̄*)

毎月第一土曜日、18時~21時の三時間、食べ放題ビュッフェです。
たまにスケジュール変更もあるので、興味のある方はお店にお問い合わせください。





他にはピザもありましたよ。
デザートはマフィンとフルーツポンチ



くれぐれも食べ過ぎにはご注意を。

musubi cafe 嵐山店~プレマルシェ・ジェラート

2018-07-02 20:23:50 | べジ外食
仏教大学の宗教文化ミュージアムのあとはランチです。
結構歩かないと行けませんが、嵐を過ぎ渡月橋を渡り約40分くらいでmusubi cafe に到着です。


ビーガンランチとチキンのランチがありました。

もちろんビーガンランチを頼みましたよ。ナスビと大豆ミートのランチです。


やはり外国人のお客様も多いようで、インド人らしきグループが会話してるの聞いてたら、『vegan 』連発(笑)

さてさて次はビーガンのジェラート食べに行くのに、嵐山電鉄に乗って四条大宮まで路面電車の旅です。
そこから歩いて15分くらいでプレマルシェ・ジェラートに到着。




これまで食べて無いキングダム・オブ・トロピカルマジックと紀州南高梅の甘酸っぱいののダブルを依頼。
やはり夏は南高梅かな~と(笑)。

このお店、Wi-Fiも使えるからありがたい休憩場所です~(*^▽^)/★*☆♪ 

仏教大学、宗教文化ミュージアム

2018-07-01 18:13:33 | その他





今日はベジタリアン協会の数人で京都の嵯峨嵐山駅から徒歩20分くらいにある、仏教大学の宗教文化ミュージアムを見学しました。
館内は撮影禁止なので入口のみ写真アップします。

仏教大学は法然上人様の浄土宗の学校のようです。

南無阿弥陀仏の六字名号と言う特別展示をされており、入館料は無料です。

多くの人は観光的、ご利益的なお寺には行っても、仏教を学ぶ場所には足を運ばないようです。
私たちは11時くらいに訪問しましたが、他には若い女性が一人だけいた程度です。

是非とも仏様にオネダリするのではなく、仏様に学ぶことを心がけていただきたく祈願いたします。

グリーンアースさん、外国人率高し

2018-07-01 08:50:08 | べジ外食


昨日は本町のグリーンアースさんにてランチしましたが、ほぼ満席のお客様は欧米人が大半で、隣は台湾からのカップルさん。
日本人は私含めて3人くらいな感じ。

いかに外国人が日本での食事に困ってるか…ですね。
いや、日本人もジャンジャンとベジタリアンのカフェを利用して欲しいもんです。