ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

『仏教と食』講演会のチョー簡単レポ

2018-11-27 12:25:20 | べジイベント、デモ、お店情報etc
昨日開催されました、仏教大の小野田教授の講演会に行って来ました。

会場に入りますと、大半がスーツ姿の男性で、いかにも学会と言った雰囲気で、ちょっと焦りました(苦笑)

小野田先生の専門はチベット仏教ですが、仏教全体の精進食について歴史や流れを教えていただきました。

お釈迦様の戒律では、お坊さんは自分で食事は作らず、民衆のお宅を回り残り物を布施していただくルールでした。
いわゆる乞食(こつじき)ですね。
ですから、動物性のものも入っていた可能性はあります。時には全く布施をいただけ無いこともあるわけです。 
食の時間は朝と昼のみで、午後から次の日の朝までは飲み物だけになります。これを非時(ひじ)と言います。
このようにして食に対する貪欲を制御することを目指した訳です。

インドから中国へ仏教が伝わりますと、修行の場所が村付近では無く山奥にて修行するスタイルになりますので、村人から布施してもらうのは不可能で、自給自足のスタイルに変わります。

また仏教だけではなく、仙人の行者も山奥にいたのですが、辟穀(へきこく)と言い農耕した五穀を絶ち、野生の物を食べてたようです。
日本の行基など山岳行者も同じく野生の物を採取して食べてたようです。

今現代我々が知っている日本の精進料理は、中国の禅宗の五葷抜き菜食になります。

日本人なら誰もが知っている、インゲン豆は隠元禅師が中国から伝え、弟子の了翁道覚禅師は福神漬けを考案しました。
和食には少なからず仏教との関わりがあるようです。

日本の僧侶が肉食に墜落していく切っ掛けとしては、親鸞が肉食妻帯をして公然と戒律を破ったことが大きく、追い討ちをかけたのは明治五年の太政官布告第132号『僧侶の肉食妻帯および畜髪は勝手たるべし』でしょう。

このようにしてお釈迦様の予言の経典、』法滅尽経』は残念ながら現実となりました。

以上、簡単レポートでした。
その後はお馴染みグリーンアースさんでの懇親会に移ります。

 






グリーンアースさんでの懇親会

2018-11-26 22:27:53 | べジ外食
昨夜の懇親会は大阪の本町にある、ベジタリアンレストラン老舗、グリーンアースさんです。

まずは飲み物、私はオレンジジュース

サラダ二種


料理名は分からず

大豆ミート唐揚げ

バジルパスタ

ブリトー


リゾットもありましたが写真撮り忘れ(苦笑)

デザートもあります。


最後はハーブティー。


お値段はかなり安くしていただいたみたいなので秘密事項とさせていただきます(笑)

さよならビーガンバーグキッチン。また逢う日まで!

2018-11-24 12:45:09 | べジ外食
パプリカ食堂のビーガンバーグ専門店が25日で最後となりますので、勤労感謝の日に
行きました。

堺東の商店街路地裏のシャレタ店なんですが、地理的に大阪市内から離れてるのが原因か、客足が伸びず閉店となります。

オーロラソースのヤツで五葷抜きをいただきました。



また四ツ橋のパプリカ食堂でもビーガンバーガー出して欲しいな。

小松菜食べてカルシウム補強

2018-11-22 20:33:59 | べジ自炊
小松菜(コマツナ/こまつな)の栄養価と効能:旬の野菜百科





牛乳や小魚を食べないとカルシウムはとれないことは無い。

レバーを食べないと鉄分がとれないことは無い。

草食動物は頑丈な身体つきしてますもんね!


今夜は小松菜とピーマン、ぶなしめじの和風パスタを作りました。

使った調味料は、塩、粗挽き胡椒、醤油、オリーブ油、そして昆布出汁です(* ̄∇ ̄*)

堺東のビーガンバーグキッチンが閉まる

2018-11-18 16:37:22 | べジイベント、デモ、お店情報etc
大阪の堺東のビーガンバーグキッチンが、今月の25日で幕を降ろすそうです。

あんなに美味しいビーガンバーガーを提供してくれる店は他に無いのに残念です。
地理的に梅田や難波から離れてるから、お客さんが少なかったのでしょう。

という訳で堺東のビーガンバーグキッチンに行っては無く、四ツ橋のパプリカ食堂に行きました(* ̄∇ ̄*)



ビーガンチーズバーグのランチです(笑)

お値段は消費税含めて1705円です。
消費税が無しになれば、もっとビーガン店に行けるのにー

堺東の店が閉まった後は、四ツ橋でバーガー出して欲しいと、オーナーさんにお願いしましたよっ。


大阪の上本町でビーガンランチが食べれる

2018-11-17 21:45:53 | べジイベント、デモ、お店情報etc
【近鉄リテーリング】インバウンド需要に対応し、新たにベジタリアンメニューを展開~大阪上本町駅エリアの和・洋・中レストラン、カフェにて~ - SankeiBiz(サンケイビズ)


まだ行ってませんか、ビーガン中華には興味津々です(笑)

イギリスの公立小学校もベジ給食に!

2018-11-11 21:31:20 | Weblog
英公立小110校でベジタリアン給食、一石三鳥狙う(オルタナ) - Yahoo!ニュース


なぜベジタリアン給食を導入するのかって?


それは良いことばかりだからですよ。


畜産業者にとっては良いこと無いと指摘されるでしょうが、畜産業から脱却すると殺業の罪を重ねなくて済みます。
たから畜産業者にも良いことなんですよ!

大根菜

2018-11-11 08:02:55 | べジ自炊
私は五葷抜きのオリエンタルビーガンを心掛けてますので、ネギの代わりに大根の葉っぱを使います。
味噌汁やラーメン、蕎麦などに。




先日のエシカルビーガンフェスで買った十穀ラーメン。ノンフライでヘルシーですが、ちょっと硬いのでよく噛んで食べましょう(苦笑)


冷やご飯はビーガンハムと大根菜の焼飯に。