ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

ハッピーハロウィンとか言うてますが、、、

2017-10-31 12:45:35 | その他
ハロウィンの起源が怖い! 悪魔崇拝の祭典って本当?


ハロウィンにハッピーは無いやろ~と思っているが、頭の中がハッピーな人は世界中に居るみたいだ。

日本でいうとお盆にご先祖様が戻ってくる~みたいな風習だと思ってたら実はエグい悪魔崇拝の儀式だった。

サッカーもそうだけど、かつては生け贄の儀式が行われていたなんて、誰が知っているだろ~か(,,・д・)

このように呪われた儀式の夜は、自宅で静かにしておく方が無難かもしれなーい(苦笑)


しかしまぁハロウィン夜て犯罪が多発しそーな気がする。
だって仮装やメイクしてたら、トイレで着替えて逃げたら目撃者も防犯カメラも役にたたんし。。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ショッピングモールの歌姫、17年の時を経てメジャーデビュー

2017-10-30 18:14:37 | その他
"泣き歌の女王 半崎美子さん 小中高生と観客と感動の大合唱" を YouTube で見る



18才で北海道から上京しパン屋さんで住み込みの仕事をし、歌手活動を続けてショッピングモールで地道に歌い続けて、17年の時を経てメジャーデビュー!『おめでとう』の一言では言い尽くせ無いくらいの拍手を贈りたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風コロッケ@あじゅ(笑)

2017-10-29 21:06:31 | べジ外食
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/29/news014.html



何故か2週連続の週末台風。色々な陰謀論もあろうかと思いますが、どうなんでしょうか…

さて、今日はさすがに空いてるだろうと予測して行った大阪中崎町の菜食BALあじゅさん。
2時過ぎてたのもあり、お客さんは私1人だけ~。

マスター曰く、先週はイベントの地球愛祭が台風の影響で中止、しかもイベント後のスタッフさん達の打ち上げも中止となり、かなりのダメージだと台風に恨み節~(苦笑)

さて今日いただいたのは、たまたま本日限定のカレーコロッケ。
見た目はクリームコロッケですが、中身はカレーでサモサみたいな味わいでした。



ちまたでは、『台風コロッケ』なる都市伝説もあるみたいですが、今日はたまたまあっただけでお昼の定番メニューでは無いような感じです。

台風のおかげで何だか得した気分です(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マコモダケのカレー

2017-10-25 19:03:28 | べジ自炊


マコモダケいよいよ最終章です。なすび、じゃがいも、ニンジンとカレーにしました。
ルーはナチュラルハウスのオリジナルで、玉ねぎ不使用の植物性ルーです。


話は変わりますが、今朝はカマキリがフロントガラスにしがみついてて、会社までカマキリと同伴出勤しました(笑)
この前はタイヤのホイルにしがみついてて、カマキリてドライブ好きなのかと思ってしまう今朝の通勤タイムでした。


会社に着いたら、背中をつかんで草むらに放しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都ビーガングルメ祭

2017-10-24 18:49:55 | べジイベント、デモ、お店情報etc
【京都】 出店ブース一覧/Kyoto stall list | 京都 | ビーガングルメ祭り情報サイト


特に応援しようて気持ちはありませんが、興味のある方のためにお知らせしておきます。

ブースの出店名を見ると名古屋あたりの出店者さんが目立ち、地元の京都や大阪、兵庫などの出店者さんは少ないです。
理由は主催者さんが名古屋在住だから名古屋のお店の宣伝も兼ねてるのか、京都のベジ店から煙たがられてるのか…その辺は分かりませんけどね。

私たちのやっていた京都ベジタリアンフェスティバルは、2012年を最後に各自の私生活が忙しくなり解散しましたが、アニマルライツの啓発が主たる目的でした。

ビーガングルメ祭は、名前の通りグルメイベントです。
普段は肉食でも当日だけビーガンフードを提供する出店者さんもありますから、あやまって動物性の材料を使用するトラブルも懸念されますので、あらかじめ出店者さんで信頼できそうなブースをチェックしておくと良いでしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

民意が反映され難い小選挙区制度

2017-10-23 19:06:55 | その他
小選挙区比例代表制の問題点



今回の衆議院選挙でも自民党の圧勝になってしまいました。
自民党の得票数はだいたい二千万票くらいかな。有権者が一億人としたら、だいたい2割の得票数です。投票率が50%としたら、選挙で投票した人の4割が自民党に入れた計算になります。
でも当選した自民党議員は過半数て、なんでやねん???て話になります。

これが小選挙区制度の欠点です。
残りの野党の得票数は6割なのに、当選者数は半数にも行かないわけです。

小選挙区制は一区内で1人しか当選しません。それを補完するために比例による復活当選なんて制度もあるわけです。

この小選挙区制度の下では、選挙に行く人がとことん増え100%に近づけば近づくほど、野党の票が伸びる傾向があります。

国の政策に納得いかない方は是非とも選挙に行くべきです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パプリカ食堂ヴィーガン、月例パーティー

2017-10-22 07:50:47 | べジイベント、デモ、お店情報etc
パプリカ食堂ヴィーガンブログ



昨日は市役所まで期日前投票に行ったら、市役所の通路が長蛇の列で一時間待ち。こんな光景は前代未聞でした!

台風の心配もありますが、電車の運行は大丈夫みたいなので大阪へイソイソと出かけました。

毎月第三土曜日の夜はパプリカ食堂さんでヴィーガン料理のビュッフェ・パーティーが開催されますが、昨夜はヴィーガン・ウクレレ・シンガー・なゆたさんのミニライブつきでした。


通常料金は3000円ですが、ライブチャージ+1000円です。

新しいお友達も増えましたが、なんと地元の消防団の後輩夫婦が参加してまして、ちょービックリ(笑)
奥さんの病気がきっかけで、ヴィーガンやグルテンフリー、砂糖断ちを実践中らしいです。

同席したラムちゃん似の薬剤師さんも、子宮癌を食事の改善だけで治した!と豪語してました。

病気がきっかけで、ヴィーガンになるのはすごいチャンスをいただいて、それ以降の人生を良いものにしていくと思っています。
肉体的な健康だけでなく、精神的な成長と言う意味も込めてです。

早く病気が良くなるよう、応援したく思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小雨くらいじゃ負けないよ、エシカル・ヴィーガン・フェス

2017-10-15 18:27:08 | べジイベント、デモ、お店情報etc


朝から小雨が降ってましたが、無事にエシカルヴィーガンフェスが開催されました❗



食べる物すべて植物性のみで、動物の犠牲を減らす主旨の啓発イベントです。




夕方には、日本初!?日本唯一!?のメンバー全員ヴィーガンのパンクバンド、Violent Technologiesのライブもあり盛況でした‼️

歌詞の内容は、畜産による環境破壊、飢餓問題、牛乳の問題などを織り込んでいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高級ファッションは毛皮を使わない‼️

2017-10-13 18:03:21 | その他
グッチが毛皮使用の禁止を宣言「ちょっと時代遅れ」



毛皮を扱うメーカーは、野蛮なイメージがぬぐえない。
一流メーカーは倫理観も一流であって欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日ベジタリアン給食の公立小学校

2017-10-12 19:28:16 | その他
毎日ベジタリアン給食 ブルックリンでは初導入 | Daily Sun New York


アメリカの話なんですが、児童の声を受けて給食をベジタリアンにチェンジするって、日本の公立小学校では考えられませんね‼️
前例が無い、とか。少数だけのために変更は出来ない、とか言われそー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加