ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

日本ベジタリアン協会

2018-06-24 20:25:15 | べジイベント、デモ、お店情報etc
本日は日本ベジタリアン協会の総会があり、大阪国際会議場に行きました。

総会はパスして、神戸アドベンチスト病院名誉院長の山形謙二先生の公演を聴講させていただきました。
アメリカの医学会の研究報告をざっと紹介され、生活習慣病の予防や治療についてでした。

興味深かったのは、サプリメント大国のアメリカで、サプリメントを摂取せずに、食事だけで栄養をとるのが病気予防につながるという報告です。

あと、奥様が亭主を早死させる10ヶ条…というブラックジョークを紹介され、元気で長生きして欲しいなら、その逆をすれば良いのです。

そして夕方からは懇親会。リーガロイヤルホテルのシェフによるビュッフェ、もちろんビーガンです。





盛り付けたらこんな感じ。


デザートもあり大満足です(o⌒∇⌒o)

島田叡(しまだあきら)と言う沖縄県知事

2018-06-21 20:49:42 | Weblog
島田叡 - Wikipedia


第二次世界大戦の沖縄戦の最中、国の命令を受けて沖縄県知事に赴任した。

その当時の知事は、選挙ではなく中央の官僚が赴任しており、死を決意しての赴任だったのでしょう。

県民の食糧調達や子供たちの疎開に力を注ぎ、最期は被弾して自決したと伝えられており、遺骨は見つかっていないそうです。

今の兵庫県神戸市須磨区に生まれ、県立兵庫高校では野球部の選手で全国大会にも出場したそうです。

こんな方が同じ兵庫県民だったことを知らず、お恥ずかしい限りです。

天のはからい

2018-06-19 21:22:38 | Weblog
大きな地震が起きる度に思うのは、台風と大地震は同時には起こらない。

これまでの記憶では、大地震のときは晴れとか、冬なら小雪くらいな程度でしょ⁉️

台風真っ只中で大地震が起きたら再起不能になりますから、天の御慈悲でタイムラグをつけていただいてるのだと思います。

それを感じて天地創造主に感謝した昨日でした。

ちなみに我が地域は震度3以上の揺れだったらしいですが、ワタシは全く揺れを感じることなく、これまた庇護されてることに感謝するのでした。

諸行無常、是生滅法

2018-06-10 22:07:18 | 心の修養
kitaise.my.coocan.jp/ise33-0805.htm




諸行無常、是生滅法
生滅滅已、寂滅為楽

これは雪山童子が真理の道を求めて、鬼に自分の肉体と引き換えに法を教えてもらう逸話です。
 

実は帝釈天が雪山童子の誠心誠意を試験する為に、鬼に化身して試練を与えたのです。

それをクリアして来世に釈迦として世に出て来られたのです。

以下は私の浅知で解釈しましたので、間違いがあれば訂正をお願いいたします。

この世のあらゆるモノは常に変化をし永遠では無い。
生まれては滅亡し、また生まれては滅亡の輪廻を繰り返す。

しかしその生死の輪廻を終了し、本当の天国に還ることこそ、極めて楽しい心境に至るものだ。

日本では、いろは歌として知られている真理ですね。

京都四条大宮の台湾素食、蓮(Ren)

2018-06-09 20:52:48 | べジ外食
台湾素食 Ren【公式】



今日は昨年末にオープンした台湾素食のお店に行きました。
店の大看板は以前のお店『金福来』ですから迷うかもしれません。




完全菜食で五葷抜きですから、ワタシにはもってこいのお店です。

オーダーしたのはベジプレート、税込1200円です。


これにドリンクがつきますが、別に自家製の梅酵素ジュースをサービスして下さいました。

二時間半くらい居座り、お話もして大満足です(笑)
今後リピートありありですー(o⌒∇⌒o)



話は前後しますが、行く途中にJR嵯峨嵐山駅で降りて、お水を自販機で買ったら8が四並び!もう一本 無料でした("⌒∇⌒")


そして嵐電嵯峨から四条大宮までウキウキの電車の旅をしたのでした。

おわり。



久しぶりのコレサ石窯イベント告知

2018-06-05 21:43:33 | べジイベント、デモ、お店情報etc
一年ぶりでしょうか、神埼郡市川町上牛尾1901-2 旬のベジごはんcore.saにて石窯イベントが開催されます。



6月16日(土) 11時~20時
6月17日(日) 11時~17時

手作りお菓子、ハーブティ、コーヒー、石窯で焼く天然酵母パン、ビーガンチーズピザ、セラピー、マッサージ、ライブなど盛りだくさん。

ちなみに出店のお問い合わせは電話0790-35-8422まで。

場所が分からないけど行きたい!って方は私にメール連絡をくださいませ~