ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

犬へのイレズミ禁止って

2017-06-28 21:28:35 | 生き物たち
アメリカ・サウスカロライナ州でペットのタトゥーを禁じる法案が可決(@DIME)- Yahoo!ニュース


日本では信じられないことが行われている。
以前ペットの豚にタトゥー入れた……ってネットで騒がれた人も居ました。
世の中もう狂いまくってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりな Hotoha & Mihogashi

2017-06-25 18:40:39 | べジ外食
お店に行くのは半年ぶりかもしれません(苦笑)

今回のランチはキヌアのバーグがメインで、米粉のベーグルがご飯代わりです。



ここのドレッシングは、自家製でスゴイ美味しいのです。
自家製の醤油麹とバルサミコ酢、オリーブ油が混ぜてあります。


ケーキを頼みたくなったら、ちゃんと自分がどの様なケーキが食べたいのか主張して、納得してからオーダーしてください。


何でもいいわ~~的な注文の場合、損することになります(笑)(笑)


私は甘くはないキャロブのケーキ(ハイカカオと甘夏ピューレ)をいただきました。


ランチのお値段は、通常1500円。予約なら1300円。さらにお一人様の予約なら1200円でサービスしてくれます。

なぜお一人様が店にとって良いのか……お一人様で予約する方はまずビーガンで、食の安全にもケチらないので、いちいち説明するめんどくささが省けるからだそうです。

確かに納得の理由です(≡^∇^≡)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vegan Burg Kitchen 堺東

2017-06-24 17:45:38 | べジ外食
VEGAN BURG KITCHEN


あの自然BAL、パプリカ食堂さんがビーガンのバーガー店に転換されて初めての訪問です。

南海の堺東駅から直ぐの路地にあります。



メニューには食材の記載があり、私はたまねぎの書いて無いものを選びました。

エスニックチリバーガーのセットです。セットはポテトとグリーンサラダのセットとなります。

お味の方は美味しいと言うよりはウマイ❗と言った感じです(笑)

11時半に行くとお客さんは私一人でしたが、その後外国人の5人組グループが12時に入ってきて、ちょっと安心しました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の山奥、自然農カフェ

2017-06-24 09:49:22 | べジイベント、デモ、お店情報etc
Millet: はじめまして


今朝のNHK(関西local)で、カフェミレットさんが取材されてました。
鞍馬よりさらに車で20分の山奥です。
京都ベジタリアンフェスティバルでも、人気のお店で長蛇の列でした。

完全予約制のビーガンランチも気になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月30日は『禅と菜食』講演会

2017-06-23 22:30:02 | べジイベント、デモ、お店情報etc


私はお寺で修行したことが無いので、この手のお話には興味津々です。

もちろん行く気まんまん(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国会も閉会したし都議選前だから

2017-06-22 21:01:08 | Weblog
自民・豊田氏が離党届=秘書への暴行で(時事通信)- Yahoo!ニュース


自民党の足を引っ張る暴力議員はクビにして、選挙がんばろー!ってことですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

片岡鶴太郎さんもベジタリアン公言

2017-06-20 22:30:29 | Weblog
日本農業新聞 - 片岡 鶴太郎さん(俳優・画家) 「菜食主義」で調子良い 農家の方々に感謝の心を


一日一食の菜食のライフスタイルで体調も良いとのことです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビタミンB12はサプリで補給する?

2017-06-20 18:59:24 | Weblog
https://www.sun-han.com/user_data/began/



先日の日本ベジタリアン協会の総会懇親会に出席されてた、京都のクロレラ通販会社さんが、ビーガンや女性のために……と謳っているので、とりあえずチェックしました。

興味のある方はホームページからお問い合わせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベジタリアン協会の懇親会

2017-06-18 22:02:53 | べジイベント、デモ、お店情報etc
懇親会は毎回リーガロイヤルホテルの方が担当されています。










盛りつけたらこんな感じです(笑)


おみやげにクロレラうどんをいただきました\(^o^)/

ダシがついて無いので、自分で精進ダシを作ります。


懇親会は立食パーティーなので、色々な方々ともお話が出来ます。

今回は仏教大学でチベット仏教を教えておられる先生や、お豆腐業界の専門誌、フードジャーナルの副編集長さんとかとお話する機会があり、有意義な時間となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ベジタリアン協会総会、城所ケイジさん、なゆたさん

2017-06-18 19:43:06 | その他


総会はいわゆる事業報告で、眠い内容です(笑)

その後、チェーンソーアートの元世界チャンピオン、城所ケイジさんのお話です。



元々は国家公務員さんで林野庁とか?で、若い人の林業を推進する仕事だったそうです。

チェーンソーアートて言うと木を伐採する環境破壊だと思われがちですが、植林された杉の木などは大きくなると伐採しないと、山崩れの原因になるんだとか。
確かについ数年前、龍神村でも大きな被害がありましたね。
何とかして日本の杉を消費してもらうべく、チェーンソーアートを始めたそうです。

当初はベジタリアンではなく、がっつり肉食系だったそうですが、ある時、熊野の神社に龍のチェーンソーアートを奉納するオファーが来て、宮司さんが『肉を食べないでくれ』と言われたそうです。

三ヶ月間、肉食を辞めたら自然とベジタリアンになれたそうです。
奥さまも同時に肉食からベジに移行されました。

チェーンソーアートは肉体労働で、肉食してたらバテバテで世界チャンピオンにはなれなかった……とも当時を振り返っておられました。

世界チャンピオンになれたのは、龍神村の神様のお蔭だったと、感謝の気持ちを表されてました。


その後は、ビーガンのシンガーソングライター、なゆたさんのミニライブです。



彼女は14歳でベジタリアンになったのですが、やはり地球も人も動物も同じだーと言う感覚を持ったのが理由みたいです。

6年くらい前にラジオでベジタリアンだと知りましたが、今回やっとお目にかかれました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加