ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

桃太郎さん

2015-05-31 22:43:44 | 心の修養



今日はとある用件のために岡山に行きました。

犬、猿、雉のお供は無しで単身出張です(笑)

現地の方に由加山と言う霊山を案内していただきました。

ここは、神社とお寺が同居してるような場所で、神社の鳥居(備前焼の鳥居)をくぐると、香炉があり100円で線香(10本くらいの束)を買って、捧げました。
神社で線香は珍しいと思うのですが…

また、蓮台寺の入り口には不動明王が鎮座されており、そこには神社と同じく鈴が下げてありました。

場所的には瀬戸内海に近いですが、山の上にあり、昔は修験道の行がなされていたようです。

倉敷にこんな立派な神社仏閣があるのは、どうやら児島の大企業のおかげだそうです。

造船所やコンビナートがありますもんね!!


ところで、なぜ桃太郎さんは犬猿雉をお供にされたのか…

一説には、猿は智、犬は仁、雉は勇を表しているとか。

つまり儒教の重要な三達徳である、智、仁、勇の心でもって、自分の心に住む悪い心(鬼)を制圧する~~と言う風に、小生は推測している次第です。

似たような話に西遊記がありますね。

このようにお伽噺には、神仏の教訓が盛り込まれているものがあります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのAtlさん

2015-05-28 21:51:14 | べジ外食

先日初めてアトルさんに行きました。

心斎橋の街中にあるオーガニック&ベジタリアンカフェです。

大阪市中央区心斎橋筋2丁目1ー24

電話 06 6212 0066
12:00~21:30ラストオーダー

定休日は火曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよならナタラジ梅田店

2015-05-24 21:35:55 | べジイベント、デモ、お店情報etc


5月の末でナタラジ梅田店が閉店となります。

そのニュースを知り、食べ納めに行きました。

すると顔見知りが他に二組行ってました(笑)


このホウレン草ナンはバター不使用のVegan仕様なので、カレー食べるならナタラジと決めてました。

食後には、タピオカの豆乳スイーツを持ってきて下さいました(*≧∀≦*)

惜しまれながら閉店するナタラジさん、待つ人がいっぱいでした。

さよならナタラジ梅田店、そしてホウレン草ナンを提供してくれてアリガトウ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胡麻がメインのカフェgomacro

2015-05-23 23:58:23 | べジ外食


アフタヌーンブレイクは、烏丸御池に最近できた、山田製油プロデュース、gomacroさんにてスイーツのセットをいただきました。
アイス、タルト、シフォンすべて胡麻が主役です。
コーヒーまたは紅茶セットで、1200円税別とランチよりも高いやん!!
と突っ込みたくなるお値段です(笑)

次回はランチメニューを楽しみたく思います。

京都市中京区新町通御池下ル神明町67-3

075-257-5096

毎週月曜と第二第四火曜が休み

11:00~19:00

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精進カフェ和香

2015-05-23 23:52:13 | べジ外食


今日は京都は四条烏丸の仏光寺の東側にある、おてらハウス一階『精進カフェ和香』さんで、ランチをいただきました。
メインはオカラの春巻きで、一汁四菜です。
精進料理と言ってもタマネギとアサツキは入ってました(苦笑)

まぁ多目にみてあげてください。

お値段は850円で、ドリンクはプラス150円(コーヒー、紅茶、ほうじ茶)で、合計1000円になります。

ヘルシー志向の方にはオススメです。

京都市下京区新開町397-9
大善院おてらハウス
075-351-4883

月曜休み 11:00~16:30

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パプリカ食堂Vegan四ツ橋店のパーティープラン

2015-05-18 21:49:04 | べジイベント、デモ、お店情報etc



昨夜はアースディ神戸での出展で連日ボランティアした有志のオツカレ会に参加してきました。

場所は大阪市の四ツ橋筋にあるパプリカ食堂Vegan四ツ橋店で、ビーガン寿司コースを堪能しました。

生野菜やアボカドのサラダ、温野菜、テンペや大豆ミートの唐揚げ、ぱすた、そしてメインのビーガン玄米にぎり寿司、デザートはパウンドケーキでした。

フルコースなので税別3300円です(苦笑)
寿司じゃないコースは2200円くらいでしたよ~(笑)

パーティープランなので、3日前までの予約が必要です。
興味ある方は、お店にお問い合わせくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪都構想

2015-05-18 21:02:12 | その他

日曜日は大阪で都構想の住民投票が行われ、僅差で反対に決まりました。

今回、橋下さんが行政の無駄について、問題提議をしたおかげで、普段は政治に無関心だった有権者も行政について考えるきっかけにはなったことでしょう。

賛成票も反対票も、大阪のことが好きで関心を寄せた方々なんだろうな…と思います。

一番よくないのは無関心なことで、それが行政改革の足を引っ張るんだろうとも思います。

個人的な考えとしては、大阪都になろうが、なろうまいが、行政に携わる職員の意識が向上すれば、無駄は減るのではないかと思います。

仕組みや枠組みの改正より、意識の改革に期待しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾の日本産食品規制

2015-05-16 18:48:17 | Weblog
台湾が日本からの食品輸入を厳しく規制することを始めました。
これに対して林農水相は遺憾の意を表してます。

そもそも何故こんな規制をすることになったのか…?

簡単に言うと、日本の業者が産地偽装して騙していた。
日本政府が放射線の汚染情況を正確に公表していないのではないか!?
と言う不信感を台湾政府や人民に抱かせたのが、そもそもの原因です。

あの東日本大震災で一番支援をしてくれた台湾が、嫌がらせとかで規制するはずが無いでしょう。

日本政府や日本の食品業者は、しっかり反省して日本の信頼回復に努めて欲しいもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職場でベジる!!

2015-05-12 18:24:40 | べジ自炊
本日の菜食弁当は、ビーガンハムのカツと大豆ミート唐揚げ、人参、きゅうり、椎茸のオリーブ油炒めとシシャ菜~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六波羅蜜の『禅定』

2015-05-11 23:05:39 | 心の修養
禅定とは、よく心を静かに保ち、自分の外界にある雑多なことに振り回されないように気をつけることです。

その為に座禅や瞑想などを修行の一環としている訳ですが、修行者が陥りやすいのが、瞑想などでチャクラが開いて至高な境地を体験することがあります。
しかし、あくまでも座禅や瞑想は手段であり、それが気持ち良いからとメインにしては本末転倒となります。

つまり座禅や瞑想に心を奪われ執着すると、元の木阿弥となります。


近年やたら大地震や大型台風、火山の噴火など多いのは、人々の心が静かでなく波風が吹いてるから、地球の自然現象にも反映されてるのか!?と感じています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加