ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

プラントベース

2018-08-30 18:12:10 | Weblog
「ベジタリアン」「ヴィーガン」ではなく「プラントベース」が注目を集める理由 | NewSphere



呼び名を変えただけだと思います。
ヴィーガンという明確な呼び名より、プラントベースという曖昧な呼び名の方が良い…という判断なんでしょう。

対応に問題ない、って感覚が問題やろ!

2018-08-30 08:39:00 | Weblog
<熱中症か>岐阜市保健所が立ち入り検査 病院の死者5人に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース


テレビのニュースとかで、事務局長みたいな人が、『病院の対応に問題は無かったと考えてます』とか言うてた。
その感覚が大問題やろ!と思った。

訃報さくらももこさん

2018-08-27 22:08:17 | Weblog
「ちびまる子ちゃん」さくらももこさん死去


ちびまる子は有名ですが、アミ小さな宇宙人にもかかわってたのに、乳ガンで亡くなるとは残念です。
ご冥福を祈ります。

皆様も動物を食べる習慣を改めて、アミのような世界の住人になられますよう願います。 

大阪の西中島、イマココキッチン メリーモモ

2018-08-25 15:26:11 | べジ外食
メリーモモのホームページ


前から行こう行こうと思ってて、やっと来ました(笑)

ランチタイムが過ぎてて、定食系はダメですが、べジ担々麺をいたたきました。


濃厚なお味で美味しいです!

そしてベリーのタルトと泡立ちコーヒー



店内には物販もありオーガニックな食材が売ってあります。

そして麻布の製品も置いてあり、製造元を見たら隣の多可町でした(笑)


チャンチャン( ^∀^)

神戸牛の行列の出来る三宮で

2018-08-19 17:34:40 | べジイベント、デモ、お店情報etc
本日は三宮で肉食反対デモが行われました。

神戸牛のステーキ店には行列ができますか、菜食のお店に行く人は少ないのが現実です(涙)

まず腹ごしらえで元町のThallo さんにて玄米ラーメンのランチです。グルテンフリーの方にも適してます。

お値段1080円なり。
普通のラーメン食べてる人にとっては高いイメージを持たれますねー(汗)


そして三宮のセンター街や大丸付近をデモ行進てす。



さっそく『植物も生きてます』オバサンが登場しましたが、すぐに退散しました。





畜産はアマゾンなどの熱帯雨林を破壊していることは、もう皆様もご存知だと思います。

今年の異常な暑さやゲリラ的な豪雨被害の大きな原因として、畜産による温暖化効果ガスが関与していることは国連でも既に警鐘が鳴らされています。

菜食は多くの動物を守るだけではなく、地球環境を守ることにもなります。

ビーガンじゃ無い人が経営するビーガンのカフェ

2018-08-16 20:42:24 | その他
「否定するってダサいですよね」。魚も、ハチミツも食べる、“進化するベジタリアン”という生き方を提案する女性 - Be inspired!


東京のビーガン、ベジタリアンならよくご存知のカフェエイトさん。

せっかくビーガンになり体調も良くなったのに、魚とハチミツを食べるようになったとのこと。

やはりビーガンになったきっかけが、食品業界の裏側を知って…と言うもので、不殺生や動物虐待の理念が根本に無いからでしょうね。

店主や店員がビーガンでは無いけど、仕事としてビーガンカフェをやるってパターンは、しばしば耳にしますが、ご本人たちに自己矛盾や後ろめたさは感じられないのだろうか。

純粋に疑問に思う記事でした。


終戦記念日

2018-08-15 18:19:21 | その他
8月15日は終戦記念日ですが、実際には9月初めくらいまで、アメリカは沖縄をソビエトは北海道に攻め入ってたそうです。

よく『戦争を知らない世代』とか言われますが、今の時代はメディアもインターネットも情報がいっぱいあり、若い世代が戦争を知らないと言うことは無いと思います。

中東やアフリカでは今も戦争してますし、朝鮮半島も冷戦状態ですしね。

またアメリカ軍基地のある街では日本の法律も警察も役に立ちません。

『戦争を体験していない世代』はあっても、『世代を知らない世代』は作ってはいけません。

話は変わりますが、戦争は人が人を銃で射ち殺すものですが、人が動物を射ち殺すのと差異は無いと思います。

終戦記念日を機会に多くの人が、『不殺生』の概念を持っていただきたく願います。

久しぶりだよ、Babel Cafe さん

2018-08-15 15:49:04 | べジ外食
お久しぶりシリーズが続いております(苦笑)



ビーガンのイベントではたまに見かけますが、お店には2年ぶりくらいで行きました。

本日のキッシュプレートが完売とのことで、カレーとサラダのセットにしました。
税込1250円なり。



さらに水曜日はスイーツデイで、500円でヨモギ茶とブルーベリーのケーキをいただきました。



店主さんは夕方からのご出勤らしく不在でしたが、数人のお客様が居られました。

お盆も開いてるモルフォカフェ

2018-08-13 16:57:14 | べジ外食


お盆の13日ですが開いてて良かった、モルフォカフェさん。
京都二条城前駅から徒歩20分くらい、出来るだけ日陰を歩いて到着です( ̄▽ ̄;)

ビーガンのクリームコロッケとカツのランチ。


アフターはタルトとホットコーヒーにしました。

モルフォカフェさんは安定した美味しさで満足です。

次に真言宗の東寺に資料を求めて行きました。

お堂には、色々と御朱印帳が販売されてまして、昨今の御朱印ブームを感じました。


お土産売り場ではお守りの他、写真集などが販売されており、肝心の資料は見当たらないで、手ぶらで帰宅しました。


もう少し勉強になる資料などを置いていただけたら、誠にありがたいのですが。