ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

大豆たんぱく空揚げピリ辛

2007-12-31 22:40:20 | べジ自炊
これもベジタリアン向けのおせちに作りました。


大豆たんぱく空揚げを作り、豆板醤、きび砂糖、水溶き片栗粉でピリ甘辛にしあげた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大豆たんぱくハム甘辛角煮

2007-12-31 21:25:39 | べジ自炊
ベジタリアン向けおせち料理として作りました。


大豆たんぱくハムをサイコロに切り、甘辛煮にしました。

【調味料】
みりん…大さじ3
醤油…大さじ2
きび砂糖…大さじ1
料理酒…大さじ2
山椒の粉…少々

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピースのランチ食べ納め&木の実のタルト

2007-12-30 11:38:33 | Weblog
昨日は京都のピースに食べ納めに行きました。ものすごい満席で惜しんで来る方々で賑わってました。知り合いも二人来られてたけど、混雑してたので軽く挨拶した程度で帰りました。

このお店は動物愛護の理念に基づき、Veganと言う言葉を日本で初めて発信したカフェです。5年半の期間で、ベジタリアンの認知度を大きく広く高めた功績は賞賛されるでしょう!!


来年2月下旬には新たに東京の、KICK BACK CAFE がその志を引き継ぎます。
新生PEACEも楽しみです。


写真は京都のマイミク、ミーティアさん(ビーガンスイーツ職人)に特別に依頼した、木の実のタルトです。
大阪のママンテラスで食べたのが美味しかったので、特別に焼いてもらいました。
控えめな甘さでしつこく無くオトナの味。やっぱりウマイo(^▽^)o


年末年始は冷え込んで雪も降りそうです。みなさま風邪などお気をつけください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

居酒屋さんの天ぷら定食

2007-12-28 17:11:17 | べジ外食
今日は朝から会社の掃除で、お昼は居酒屋さんで定食をたべた。


天ぷらを野菜のみでリクエストしました。
椎茸、ししとう、なすび、かぼちゃ、えのき茸、大葉です。
他にポテトサラダと肉じゃがが…
肉じゃがは他の方に。。。
さすがに小鉢の料理までは菜食で頼めなかったな~(汗)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出雲で続く善い話

2007-12-27 18:23:03 | 心の修養
島根県出雲市での、ちょっといい話です。
今から37年前に、20代の若者三人が友情の証として、クリスマスイブに市内の老人ホームにショートケーキを毎年贈ることを始めた。
贈り主は三友会と名乗り匿名で、誰かはわからない。

その時から注文を受け始めたお菓子屋の店主さんも、詳しくは知らないとか…

また、このお菓子屋さんは6年前に洋菓子部門を廃止したが、このケーキだけは製造し続けてるのです。

今年のイブも例年通り、100個のショートケーキが届いたそうです。


当時20代の若者も、今では還暦あたりかな!?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オスカー・ピーターソン逝く

2007-12-26 20:18:32 | Weblog
この23日にジャズ界の巨匠、オスカー・ピーターソンがカナダの自宅で亡くなった。
享年82才。


今では当たり前のトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)のスタイルを確立して、『鍵盤の帝王』と讃えられた。

日本でも高松宮文化功労賞を授与されている。


『酒とバラの日々』や『サテンドール』など数々の名演奏を聴かせてくれた。
白人のビル・エバンスは玄人好みで難解だが、オスカーはラグタイムの遊び心で、広く愛されたかな~とも感じています。
晩年は脳梗塞で左手が麻痺し、右手だけで演奏したそうです。

私にクラブジャズの楽しさを教えてくれた巨星が逝った。

ご冥福を祈ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

聖なる夜

2007-12-25 19:25:48 | 心の修養
Merry Christmas


ということで、今日はケーキを横に置いといて、新約聖書に触れてみたいと思います。


ちなみに今日はイエス様のご生誕を祝福する日で、お誕生日は不明です。

新約聖書のマタイによる福音書4


さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるため、“霊”に導かれて荒れ野に行かれた。そして四十日間、昼も夜も断食した後、空腹を覚えられた。すると誘惑する者が来て、イエスに言った。「神の子なら、これらの石がパンになるように命じたらどうだ。」イエスはお答えになった。

「『人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』と書いてある。
ーーー以下省略ーーー



私たち人間は、身体の飢えを満たすにはパンを食べますが、心の渇きを潤すには、真理の言葉が必要かと思います。


聖書や仏典、また儒教の教典などの“真理の言葉”を見て聞いて、身を修め心を養い霊性を磨く…


今はまさにその佳い時だと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうPEACE

2007-12-24 12:49:16 | Weblog
昨日は昼から、歩奥くん主催の“木琴”おとなのしゃべり場第20回目でした。今回でカフェピース、フリースペースでの開催は最終会となります。
この会はベジタリアンもノンベジも垣根を越えて、お話をするので意義が深いのです。
テーマもベジ関連だけでなく、社会的な問題や精神的な話題も各人の捉え方で発表されます。

歩奥くん、ひとまず運営お疲れ様でした。


その後、場所を変えてお茶やファラフェルで一息。東京から参加されたチットさんが来年“東京ベジタリアン・フェスティバル”の実行委員長をされると発表され、皆いろいろと意見を述べたのでありました。


さらに彼とは夜までスピリチュアルな話をしましたが、けっこう考え方は似てます。
偽スピリチュアルや偽ヒーリングの危険性など、世間が浮かれた状況にあるのを確認でき、大変深い話が出来ました。



そして「さよならPEACE感謝祭」へと突入していくのでした…



さてさて、ピースの感謝祭は夜8時から始まりました。

ビュッフェはベジメニューとは思えないほどの豪華でボリュームある料理がずらり~食べ放題。
ドリンクもいろいろ飲み放題。
ビーガンケーキもあるよ(^-^)/



お腹も膨れたところで、ライブに突入~♪


秋田さんのオカリナ演奏

Michioくんのピアノ弾き語り

飛び入り参加、ミィーティアのピアノ弾き語り

そよかの一人芝居

SEIYAさんのギター弾き語り&絵本

阿江さんのギター弾き語り

そして、タケさん&しほちゃんのコラボ…
と夜更けまで盛り上がったのでした。


皆さん、“ありがとう”が共通のテーマの演奏でしたよ!



そして帰り際にオーナーの岩佐さんのお気持ちで、エコバッグとTシャツをお土産にいただきました。
なぜ黒字なのに辞めるかは、みんな各人が次のステップに進むからなんだそうです。

ピースの皆さん、これまでありがとうございました。
お店は29日が最終日ですが、来年2月頃から東京の業者さんがベジレスを引き継ぐそうです!
もちろん完全菜食ですから、また皆さん新しいピースにも行きましょう。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

自家製の千枚漬け

2007-12-21 18:36:45 | べジ自炊
丸大根と柚子をもらったので、自家製の千枚漬けを漬けました。

“お気楽ベジタリアン”のユカさんのレシピをパクってみた。


酢…300cc
塩…小さじ1杯
きび砂糖…大さじ2杯
昆布…10センチ位
鷹の爪…2個
柚子…1個


昆布と鷹の爪はハサミで細く切る
柚子は実は絞り、皮はみじん切り


2~3日くらい浸したら、食べ頃かな…(*^-^)b


残った甘酢は、酢飯にしてチラシ寿司にしよかな~と考え中です。


調味料の分量はテキトーに調整してください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう“Peace”さよなら感謝祭

2007-12-20 08:37:15 | Weblog
京都ピースさんの“感謝祭”へ行こう~♪(*'-^)-☆


12月23日(日)

19時30分~


いろんなライブとベジビュッフェとフリードリンク


料金¥3000ー


要電話予約 075ー707ー6856

今月29日をもって今のピースさんは新しい経営者に代わります。
来年からはカフェピースは伝説となります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加