ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

アースディ神戸

2015-04-28 22:12:19 | べジイベント、デモ、お店情報etc
GWの5月4日と5日は、神戸市のみなとの森公園でアースディが開催されます。

私の友人主催のアニマルライツ神戸も、ブース出店をいたします。

私もお手伝いに行きます。

アースディは地球環境のことを考える日ですが、畜産による地球環境の悪化に関しては、なかなか関心が及ばないのが現実です。

ちょうど今、ポールマッカートニーが来日してますが、国連に於てもミートフリーマンディが推進されています。
週に一日くらいは、肉食しない日を作ろう…という提案です。


さて、アニマルライツ神戸のブースでは、缶バッチ、エコバッグ、書籍などアニマルライツ啓発グッズ、さらに食べ物では、ベジハムのカツサンド、豆乳アイス、ビーガンマフィンなど販売されます。

他のベジなブースとしては、日本ベジタリアン協会や相生市のHotoha&Mihogashiさんも出店されます。


ぜひともビーガン、ベジタリアンのライフスタイルについてご理解を深めていただければ、まことに幸いでございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーガン&ベジタリアンのバーベキューパーティー

2015-04-26 22:20:37 | べジイベント、デモ、お店情報etc


今日はフェイスブック友達の『関西ビーガン&ベジタリアン』グループ主催バーベキューパーティー(服部緑地公園)に参加しましたよーo(*⌒O⌒)b

今回で二回目ですが、外国人の方も数人参加されて、いよいよインターナショナルなパーティーになっていくのかな(笑)!?


焼いた野菜は、ニンジン、長芋、赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマン、しいたけ、ぶなしめじ…です。
終盤は焼そばで、ブラックソルト味と醤油味で二倍楽しめましたさーヽ( ̄▽ ̄)ノ


デザートは、ビーガンのローケーキを二種類です。

動物の犠牲なしでも、メチャ楽しんでパーティーが出来ます!!

ピースフルな集まりに感謝感謝な一日でした~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節のマイ弁当

2015-04-22 12:45:16 | べジ自炊
◎タケノコ混ぜごはん

◎大豆ハムカツ、こごみ天ぷら、野菜炒め
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やさい料理ひなび

2015-04-20 22:31:25 | Weblog
昨日は神戸市の岡本にある野菜料理『ひなび』さんに行きました~。

写真は日替わりプレートで、ご飯とすまし汁がつき、1000円です。

私たちは予約してたので座れましたが、一時間半の間に五組くらいが満席のためお断りされてました。

前日のバベルカフェさんもでしたが、丁寧に料理を作られているお店は、口コミで集まるのかな…と思います。
繁盛するには、もちろん人柄も重要ポイントですけどねー(//∇//)


東灘区本山北町6-2-8

電話 080-2465-1844

月曜休み 昼間だけの営業なんで、お気をつけ下さい。


http://hinabi.jimdo.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの豆乳ソフトが…

2015-04-19 22:24:20 | Weblog
あの京都Vegans Cafeの豆乳ソフトが、大阪の中崎町『あじゅ』さんで食べれる( ☆∀☆)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9年ぶりのBabel Cafe さん訪問

2015-04-19 11:35:43 | べジ外食


なかなかタイミングが合わず再訪できてなかった、マイク大阪の天五商店街の端にある、バベルカフェに土曜日行きました。

ブログの履歴を確認したら、前回は2006年10月でした(苦笑)
今のバベルカフェさんは前回店主のお姉さんから、妹さんが引き継ぎされてます。

以前と同じように料理を丁寧に作られているのを感じましたが、妹さんは以前さんの料理を追求されて新たなバベルカフェさんを構築されるはずで、しょうらいが楽しみです(*^^*)

オススメ店ですが、イベント出店とかで留守のときもありますから、フェイスブックなどで確認してくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーガンのおやつ、いちぢく

2015-04-17 22:06:51 | その他
ビーガン(完全菜食)の方々なら、おなじみの乾燥いちぢく(イラン産)を買いました~。

ディスカウントドラッグストアーのコスモスで、税込み298円と嬉しいお値段です(*^^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わらびごはん

2015-04-14 19:17:06 | べジ自炊
わらびは灰でアク抜きして、湯がいています。
他の具は、だいこん、にんじん、薄あげで、昆布だしと醤油で煮たのを混ぜごはんにしましたーo(*⌒―⌒*)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石窯で焼くビーガン・ピザ

2015-04-12 19:45:33 | べジイベント、デモ、お店情報etc

以前ご紹介しました、兵庫県神崎郡市川町の笠形山のふもとにある、旬の野菜ごはんCore・saさんに石窯が完成し、おひろめイベントに行きました~(o^-^o)

写真は、精進ピザとマクロビピザです。

どちらもチーズは植物性で、具も野菜のみ、生地は天然酵母のパン生地です!

先週、試食したとき生地が膨らまない、ベジチーズが少ない、具が適していない…など課題が浮き彫りになりましたが、数日間で見事に修正できてましたーo(*⌒O⌒)b

イベントに遊びに来る方でベジタリアンは少ないので、美味しいベジピザを食べていただき、ベジ料理の美味しさや素晴らしさを認知してもらえたら幸せです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六波羅蜜の『忍辱』

2015-04-12 08:32:35 | 心の修養
日本語読みでは、『にんにく』と読みます。

最近は、ちょっとしたことで即キレる人(年齢関係なく)が増えていますね!!

忍耐強く我慢することを心掛けますと、だんだん怒りのエネルギーが爆発しなくなります。

穏やかな人間関係を築くことも可能になりますね(*^^*)


ちなみに、お釈迦様は過去世において、長年修行を積まれ忍辱仙人となられたとの故事もあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加