旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

四條食堂@旭川市中心部

2013-09-05 22:55:55 | 旭川市(中心部)
四條食堂です。
「よじょうしょくどう」と読みます。
漢字は、「四条」ではなく「四條」です。



場所は、4条通17丁目。
旭川四条駅直近、高架下の商店街の一角にあります。

暖簾を潜りますと、気さくな母さん1人で切り盛りしています。
創業57年、今の店主さんで二代目だそうです。

店内は、カウンター4席と、大きめのテーブルが1つ、7~8人は座れます。
奥には小上がりが1卓あります。
テーブルには調味料が置いてありますが、ハウスが一番だそうです。



メニューを見ますと、ラーメンは、正油ラーメンが600円、味噌ラーメンが780円。
塩ラーメンは手書きで書いてあります。
ラーメン以外では、そば、うどん、定食、丼もの、カレー、チャーハン、オムライスと、何でも揃う食堂です。
ちなみに、玉子丼は680円。

正油ラーメン を食べました。(600円)



半濁系のスープに、細かな粒子が混じります。
豚骨ベースに和風出汁も加わるスープです。
和だしは昆布がメインで、煮干しは少々。
店主さんは、化学調味料はほんのちょっとだけだよ。と強調されていました。
いずれにしろ、驚く程のコクと旨味が感じられる、美味いスープです。

麺は、旭川製麺のもの。
加水率低めの中細縮れ麺です。
白っぽい外観です。
昔は麺は美味かったのよ。と仰ってましたが、今でも十分美味い旭川麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは小ぶりのものが2枚。
脂身少なめながら、やわらかタイプ。
メンマも手作り感のある美味いものでした。


高架下本格旭川食堂系真髄


これは美味いです。
ささきといい、幸楽といい、旭川かあさん系の実力をまざまざと見せつけてくれます。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三幸食堂@旭川市永山 | トップ | ひじり@滝川市江部乙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。