旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

麺屋 ○@札幌市北区

2010-11-10 23:38:02 | 札幌市(北区)
麺屋○です。そのまま「まる」と読みます。
2010年2月にできた新店です。
開店5ヶ月後の7月に訪問しました。



場所は、北30西5。
西5丁目樽川通沿いにあります。

メニューは、味噌・正油・塩の順、各650円。
当店おすすめと書いてある、
味噌ラーメンを食べました。(650円)



ラードたっぷりの熱々スープ。
味噌ダレが前面に出て豊かな風味を醸し出しています。
ニンニクやら野菜やら複雑に絡み合った感じが、堪らなく美味しいです。
濃すぎず、薄すぎず、個人的には絶妙な濃度でした。
オーソドックスな札幌味噌らしく、かつ旭川味噌のような味わい深さもある、そんなスープです。

麺は森住製麺のもの。
意外と加水率低めの中細縮れ麺で、スープによく合います。
札幌麺の中では私好みの麺です。

具は、チャーシュー、ほうれん草、メンマ、ゆで卵、ネギ。
一面にごまがふりかけられています。
その中でも、大きめのチャーシューがもっちりした歯ごたえで美味しかったです。


正統派札幌味噌拉麺2010


こりゃ他の味も食べてみたいと思いつつ、未だ行けてません。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭丸@札幌市手稲区 | トップ | 頑丸@札幌市手稲区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い首輪)
2010-11-11 22:24:03
この店、私にとって今となってはキチョーな「ゴクフツーのサッポロラーメン」という位置づけの店です。
それでもここの醤油ラーメンは大好きで、ついつい通ってしまいます。
奇をてらわない味が好きなのです。
いつ行ってもすいてるので入りやすいですし。
返信する
はじめまして (es)
2010-11-14 10:38:05
赤い首輪さん、コメントありがとうございます。
返事が遅れすみません。。。
仰る通り、まさにサッポロラーメンといえるでしょうね。
醤油ラーメン!私もずっと気になってますが、なかなか行けません。

今後ともよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。