旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

居酒屋 金沢@旭川市 中心部

2015-07-01 22:55:55 | 旭川市(中心部)
居酒屋金沢です。
「いざかやかなざわ」と読みます。



偶然こちらの居酒屋でラーメンを提供していると知りまして、行ってきました。

場所は、4条15丁目。
銀座商店街の3-4仲通り沿い。
並びには、noriさんのBBSで話題に上っている、モーヤンがありました。



店の前に、確かにしじみラーメンの幟があるのを確認し、店に入ります。
店内は、カウンター5席、畳の小上がりに椅子のテーブル2卓あります。
看板にもあった通り、女性が1人でも入ることができそうなよい雰囲気です。
居酒屋メニューもかなり美味しそうですが、いきなりシメ(笑)


ラーメンはこの2種類。
しじみラーメン 1000円と、醤油かけラーメン 500円。

しじみラーメン を食べました。(1000円)



透明なスープです。
見た目通り、しじみの出汁がもの凄く出てます。
そこに適度な塩と脂とが加わり、しっかりとしたラーメンスープになっています。
これは美味いです。

加水率低めの中細麺。
やや多加水ですが、旭川麺の範疇かと思います。



具は、しじみ、岩海苔、のり、おふ、なると、ネギ。
しじみの量がかなり多いです。
食べるのが大変で、個人的には出汁だけで十分です。


蜆出汁旨味拉麺


ちょっと値段は張りますが、しじみのダシが美味い1杯です。
ラーメンとしての完成度も高いと思うので、今度はかけ醤油を食べてみたいです。
というか、その前に普通に飲みにも行きたいです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山頭火 春光店@旭川市春光 | トップ | 是々非々@旭川市 動物園通... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。