旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

味の蔵 ススキノ店@札幌市中央区

2010-01-04 23:32:04 | 札幌市(中央区)
予想外の形で、今年初ラーを食べることになりました。
今年の初ラーは菜々兵衛さんで!という思惑は、脆くも崩れ去ってしまいました。



とある店で年を越してしまいまして、店を出て時計を見るといつの間にか12時を回っていました。

ということは、次の1杯が今年初ラーということになります。
こんな日は橙ヤしかない!と、どういうわけか意見がまとまったのですが、
結果的に年中無休・24時間営業を謳っている、こちらのお店に入ることになりました。

味の蔵です。

場所は南4西3。駅前通沿い。
以前は、彩華ラーメン博多人情 があった場所にあります。



店内にはこんな張り紙もありまして、一面に名刺が貼られています。
んん…これって知事?

 

醤油ラーメン。(580円)
替え玉があり1杯の量が少ないにしても、ススキノという立地で、驚くべき価格設定です。



北海道発のニュートンコツとのことです。
最初は博多ラーメンを想像していましたが、北海道向きにまろやかにアレンジしたような印象を受けました。
一言でいうと、北海道と博多の融合とでもいいましょうか。
とても食べやすい豚骨スープです。

麺は、北海道製麺の麺箱がありまして、さんぱちさんと一緒であります。
玉子ちぢれ細麺とストレート細麺から選べます。
ストレートのシバレガネにしたのですが、博多ラーメンと比べると、加水率が高めのストレート麺でした。
北海道産の博多風麺。

具は、写真の通りだと思いますが、何せ記憶にありません。
全くもう、酔っぱらっていながら、隣の若者が替え玉を何杯オカワリするのかが気になってしまって、食べるのに集中できなかったと言い訳しておきます。

三味あるところは、北海道らしいところですね。
塩と味噌。




博多と札幌の融合系


こんな感じで今年の初ラーを迎えたのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年 総括 | トップ | 菜々兵衛@札幌市白石区 10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。