旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

毘沙門@札幌市西区

2011-01-08 23:25:28 | 札幌市(西区)
毘沙門です。



場所は、西野3-6。
山の手通り沿いにあります。
冷麺の幟が見えますが、気にしないで下さい。。。(汗)


まずは、メニューの豊富さに迷います。
味噌と醤油は、鶏白湯と手焼きから選びます。
鶏白湯の方が、こってりらしいです。
イチ押しと書いてある、ネギ塩も気になりました。
迷った挙げ句、人気1位と書いてある、
手焼きみそ を食べました。(750円)



ベースはさらりとしたスープです。
そこに、焼きが入った香ばしい味噌ダレ、たっぷりのニンニクとが合わさり、コクと旨味が出ています。
てんこ盛りの生姜を溶かし入れると、生姜の風味も広がります。
まさに札幌味噌ラーメンの王道を行く味です。
こりゃ鶏白湯も気になりますね。

麺は、さがみ屋製麺の高加水率麺。
普通の太さで、力強いスープから比べたら細めな印象ですが、よく合うような気もします。

具は、とろけるチャーシュー2枚、てんこ盛りの生姜、長めのネギは辛め、甘めのメンマ、海苔、味玉は固茹でです。
生姜のインパクトが大きいです。


西野屈指の札幌王道味噌拉麺


話題に上ることは少ないお店ですが、地域には完全に根付いている印象で、結構美味しいと思います。
全然隠れていませんが、隠れた名店といった雰囲気が漂います。
パンチのある味噌ラーメンがお好みの方はぜひどうぞ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めん太@札幌市西区 | トップ | みらくる@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uruma)
2011-01-09 20:34:01
うーん、気になります。
周りが緑なんですが・・・
返信する
大雪 (es)
2011-01-10 22:36:24
urumaさん
この週末が大荒れの天気でしたから、違和感ありまくりですね。
数ヶ月前の1杯ということで許してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。