旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

特一番 本町店@旭川市本町

2013-03-18 22:55:55 | 旭川市(西部)
特一番の本町店です。
「とくいちばん」と読みます。



旭川市内に多くの支店を構える老舗です。

場所は、本町3丁目。
新橋を越えたところ、隣のおもちゃ屋が目印です。

店内はこんな感じ。

民家のような生活感が溢れます。
カウンターと小上がりからなります。

メニューはこんな感じ。


基本三味、醤油・塩・味噌の順。
醤油と塩が600円、味噌が700円。
ご飯ものも豊富で、玉子丼は600円。

出前の電話がかかってきていまして、近隣からのニーズは多いようです。

こちらは私が食べた、醤油カツラーメン。(900円)



こちらはラー友Tが食べた、醤油餃子ラーメン。(900円)



白濁したスープです。
豚骨ベースのさらりとしたタイプ。
魚介の風味がふわりと豊かに香ります。
オーソドックスな旭川系と言えます。
特一番の中でも、ここは特にオーソドックスな感じで、美味いです。

麺は、佐藤製麺工場のもの。
低加水率の中細麺です。
オーソドックスな旭川麺で、美味しいです。

具は、何と言ってもカツです。
サクサクで、ジューシーで、美味いカツです。
カツの下には、チャーシュー、メンマ、ネギと一通りの具は入っています。
もちろん、餃子の下にも入っています。


旭川王道系特一番


今や本店は姿を消しましたが、旭川に数店支店が残る特一番です。
どの店でも、オーソドックスで美味しい旭川ラーメンを食べることができます。
各支店で微妙に異なるところもあり、これが面白いところでもあります。


そしてここ本町店の看板メニューはこちら(笑)
三色ラーメン。 (1600円)



一度に三味楽しむことができてお得ですが、超満腹になります。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまじい@北見市 | トップ | 来源@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redeyes)
2013-03-19 22:43:33
特一番ってこんなにメニューがありましたっけ。
いつも正油しか頼まないので気づきませんでした。
カツもうまそうですね。餃子よりはカツがいいかな。

オーソドックスなゆえに市民から愛されるそんなお店ですね。

返信する
カツ (es)
2013-03-20 00:58:24
redeyesさん、こんばんは。
ここは意外とトッピング系メニューが多いのです。
餅入りとかもあります。
私もほとんどが普通の醤油なんですが、時々こういう冒険をしてしまいます。
カツがこのスープに結構合うんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。