旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

まるは健松丸@札幌市中央区 3

2012-06-07 23:55:55 | 札幌市(中央区)
まるは健松丸です。
「まるはけんしょうまる」と読みます。

札幌の、すすきので安心してシメラーメンを食べるなら、ここです。



今年のお正月に限定を食べて以来の訪問です。

場所は、南4西5。
ススキノの36号線沿いと言えばわかりやすいですが、
実は36号線は、ススキノ十字路で駅前通りを曲がるので、
厳密にはここは36号線沿いではありません。

超濃厚豚骨スープが、ここの名物メニューです。
初訪問時に食べたとんこつラーメンなどが、それにあたります。
この半端ない濃さは、好みが真っ二つに分かれるところですが、私はちょっと苦手。
濃くないラーメンもあって、これが正統派で美味いのです。
味噌ラーメン、あっさり醤油そば、塩ラーメンと三味あります。
個人的には醤油が一番好みですが、味噌も美味しいです。

味噌ラーメン。(700円)



ニンニクの風味が豊かな、まろやかな味噌ダレです。
適度な濃厚さがあり、もちろん旨味もあります。
あっさりめで旨味のある札幌味噌といった感じでしょうか。

麺は、こちらも京都棣鄂のものと思います。
高加水率で、やや平打ち気味の麺です。
ばつっとした食感で、加水率高めながら、札幌らしくない印象です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、炒め野菜。
炒め野菜は意外と多く、モヤシが主体です。


そして、次から次へと出てくる限定メニューも、多くの人を魅了します。
ちょうど私が多く訪問した頃は、

こんな限定や、



こんな限定もありまして、



美味しくいただきました。


札幌屈指多種多様締拉麺


あっさり好きな方から、超濃厚好きな方まで、
あらゆるニーズに応えてくれるススキノのラーメン店です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸鶏庵@札幌市西区 10 | トップ | men-eiji HIRAGISHI BASE@札... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西の横綱です (室蘭男)
2012-06-08 10:50:25
 こんにちは。
まるはさんは西岡時代から大好きです。
eijiさんが東の横綱なら、まるはさんは西の横綱でしょうか。
超濃厚も最初は苦手でしたが、なんと今は大好きで、無性に食べたくなる時がよくあります。
限定も良いですが、西岡時代の中華そばを復活させてほしいものです。
話変わって、せたが屋さんへ先日行ってきました。
素晴らしかったですね!自分の中では間違いなく共和国史上№1です。

追伸:
 店名にふりがなを表記していただき深く感謝申し上げます。
そういった心遣い素晴らしいですね!もし自分がブログやったとしても、そこまでは配慮しないと思うので…
これからもよろしくお願いします!
返信する
横綱級 (es)
2012-06-12 01:57:00
室蘭男さん、コメントありがとうございます。
お返事が遅れ、申し訳ありません。
仰るとおり、この2店は強力ですよね。
私も西岡時代の中華そばを食べてみたいです。

せたが屋は未食なんですよね。
品川の品達で一度食べましたが、美味しかった記憶があります。
一度らー共でも食べてみたいですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。