旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

麓郷舎 字@札幌市中央区

2012-03-01 23:54:43 | 札幌市(中央区)
麓郷舎 字です。
2011年8月にできた新店です。
所謂、二郎インスパイア系の店です。
最近勢いに乗っている「麓郷舎」の支店ですが、現在何店舗あるんでしょう。



場所は、南8西6。
電車通り沿いです。
隣がほそ川、その隣がさんぱちと、ラーメン店が3軒並ぶ、もの凄い立地です。

基本メニューは、麓郷ラーメン(750円)のようですが、そこにさらにネギの山が加わる、
ネギ森ラーメンを食べてみました。(850円)
味を三味から選べますが、味噌にしました。
無理トッピングをつけることができますが、背脂、野菜、カラメをつけました。
豚を炙り豚(肩ロース)と煮込み豚(バラ)から選ぶことができ、肩ロースを選択しました。



もの凄い外観ですが、もはや驚かなくなってきました。(笑)
横からみると、こんな感じ。



具はご覧の通り、凄いです。
もやしの山にネギ森の山。
なかなか麺に辿り着けません。
肩ロースのチャーシューは、ぱっと見固そうな塊なのですが、ほろほろ崩れます。

スープをそのまま飲みますと、クリーミーな豚骨スープにオーソドックスな味噌ダレの組み合わせです。
意外とおとなしく、これはこれで、普通に美味いです。
そこに、背脂とニンニクが加わると、ジャンキーな旨味が増して、らしさが出てくるのです。

想像通り、なかなか麺にはたどり着けませんので、
底の麺を引きずり出して、上の山盛りの具と、ひっくり返してみましょう。
所謂「天地返し」というやつです。



ようやく麺が出てきました。
麺は、まるは製麺所のもの。
加水率やや高めの太麺で、四角い切り口です。
つるりとした食感があります。


クリーミーまろやか二郎インスパイア支店


想像通りもの凄いボリュームですから、〆ラーメンには向かないです。
悶絶してしまいそうな程、苦しくなります。
空腹でがっつり食べたい時に行きましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽楽@札幌市西区 | トップ | 深夜食堂 もじもじ@旭川市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。