旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ふく寿@旭川市南

2015-07-17 22:55:55 | 旭川市(中心部)
ふく寿です。
「ふくじゅ」と読みます。



神楽の隠れた味噌ラーメンの名店が、何と南6条通り沿いと、すごく目につきやすい場所に移転してきました。
先月6月23日、移転オープンしました。
開店当初は結構混んでたようですが、少し落ち着いてきた感があり行ってきました。

場所は、南5条26丁目。
南6条通りと、すごくわかりやすい立地。
増田屋の跡地になります。

メニューはこんな感じ。

先頭はみそで、基本三味野菜が入り、750円。
増税前の2014年から比べると50円値上げされています。

みそラーメン。(750円)



やや赤っぽい気もしますが、いつもの外観です。
濃厚な味噌ダレは移転後も健在。
甘みがあり、そこに辛さも加わる、所謂旭川濃厚味噌系の味です。
合わせ味噌だとは思うのですが、今回は見た目の通り、赤味噌寄りになったような気がします。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の中細麺です。
典型的な旭川麺で、濃厚なスープとよく絡みます。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、炒めモヤシとひき肉。
見た目はそうでもなさそうですが、結構なボリュームです。


旭川濃厚味噌鉄板系


以前とは少し印象は異なりますが、濃厚味噌の美味しい1杯でした。
「ふーやん」時代は、隠れた名店というか、かなり怪しくマニヤックで、市街地にありながら秘境的な要素もある店でした。
それが「ふく寿」と名を変え、ラーメン専門店になり、ただそれでも同じくわかりづらい場所に隠れてました。
そして今回、大きな通りに面することになり、普通の味噌ラーメンの名店になったような気がして、喜ばしいような寂しいような、そんな気持ちです。
過去記事を振り返ってみると、ふく寿に店名が変わった時にも、そんなことを書いてますね(笑)






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加藤屋 東光店@旭川市東光 2 | トップ | ささき@旭川市旭神 7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。