旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

びっくり亭@札幌市中央区

2010-05-06 23:27:05 | 札幌市(中央区)
店の名前はいろんなところで聞いていましたが、場所までは把握していませんでした。
ちょうど隣にある居酒屋に行った時に、「ここにラーメン店があるのか!」と衝撃を受けた覚えがあります。
びっくり亭です。



場所は、南1西5。
郵政福祉札幌第一ビルの地下にあります。

ラーメンは、塩・味噌・正油の順で各700円。
この他に、塩とんこつ・正油とんこつが各750円。
辛い系のメニューとしては、ジャン麺が750円。
そして名物メニュー(?)である、キムタク800円もあります。
文字通り、キムチとタクアン入りのラーメンだそうです。

悩んだ末に、正油を食べました。(700円)



透明スープには、ほんのり背脂が浮いています。
鶏ベースと思われるあっさりスープです。
全体に甘みが強い印象を持ちます。

麺は、高加水率の中細麺。
小林製麺の典型的札幌麺です。

具では、トロトロチャーシューが美味しいです。
他には、少量の炒めモヤシと海苔とメンマと白髪ねぎ。
さらに、ごまとごま油が豊かな風味を醸し出しています。


この場所にラーメン店があるとは、まさにびっくりてい


キムタクを食べたらもっとびっくりするんだろうな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPICE POT!@菊水 | トップ | 北一 狸小路店@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Big)
2010-05-09 17:59:25
ソノお隣の敷島ビル地下1階に
もっと”び・つ・く・り!”するお店が
明日開店しますよ
一昨日プレオープン期間に覗いて来ましたが
あまりに”衝撃的”で
喰わずに出てきちゃいました 恐るべし ハィ
返信する
びっくり (es)
2010-05-09 22:45:42
Bigさん、遠征お疲れ様でした。
その隣のお店、噂には聞いておりましたが、”びっくり”要素がありましたか!
宿題として大事にとっておきますね。

それにしても旭川攻めましたねー。いつもながらの攻めっぷりに”びっくり”しました。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。