旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

名もないラーメン屋@旭川市 動物園通り 4

2015-01-03 20:00:00 | 旭川市(動物園通)
今年の初ラーメンはこちらになりました。

名もないラーメン屋です。
「なもないらーめんや」と読みます。

昨年のお正月にラーメン難民になりかけた私を救ってくれた店です(笑)
その時以来、実に1年ぶりの訪問。

今年は難民になるのを避け、まっすぐこちらに向かいました。
2年連続の初ラーメンです。



場所は、豊岡14条7丁目。
動物園通りから、オレンジ色のバイキングレストラン「ファイブスター」を目印に、少し南に入ったところにあります。

店内は、カウンター5席、4人がけテーブル2卓、合計13席。
かと思いきや、奥に結構な人数が座れる小上がりがあるようです。

メニューはこんな感じ。

増税後も値上げはされていません!
基本三味、700円。味噌にはデフォで野菜が入っていない、天金流です。

まだ正月だというのに、店内はほぼ満員。
そんなに皆さんラーメンを食べたいんですね(笑)
息子さんが主に調理して、ご両親が手伝うというフル稼働の体制。
お互いの仕事のペースが違うというのもあり、かなり忙しそうでした。
そんな様子をしばらーく見ていますと、ラーメン到着です。

正油ラーメン。(700円)



良い脂の膜です。
全く湯気が上りません。
豚鶏ベースの半濁系スープ。
所謂天金系の味わいで美味しいですが、本家から比べると味は薄め。
天金がしょっぱいなーと思う人はちょうどいいかもしれません。

麺は、旭川製麺のもの。
旭川にしては多加水の、いつもの旭川製麺。
今回もやや緩め、これがこの店のデフォなのかもしれません。



具は、具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルですね。
チャーシューは、今回は少し大きめもっちりタイプが2枚でした。


新年本格天金系旭川拉麺


新年1杯目は確実に美味しい1杯を食べることができ、満足しました。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年 総括 | トップ | NOBu リンクス店@旭川神居西... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (地元民)
2015-01-04 17:24:40
明けましておめでとうございます☆

今年も仲良くして下さいね☆
返信する
こんばんは (es)
2015-01-04 23:28:40
地元民さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。