旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

和蘭陀屋@札幌市豊平区

2008-06-02 21:25:20 | 札幌市(豊平区)
2008.05.03
平岸に昨年できた新店、和蘭陀屋です。
「おらんだや」と読みます。
場所は、平岸3-7。



らーめん 塩 を食べました。(600円)



外観からして美しい。
ほんのり濁ったスープ。
濁ってますが、豚骨ではありません。鶏だそうです。
鶏の旨味が十分に出たスープ、塩分は控えめ、これは美味しいです。
麺は加水率やや低めの中太麺。
暖簾に、西山の文字??
具では、鶏のチャーシューがやわらかくてうまい!
白髪ネギがキレイ!その上には、ニンニクチップ。
そして、メンマのシャキシャキの食感が美味しかったです。

店主「今日はスープが若いから。。。」と。
一日たった方が、スープがまるくなって、美味しくなるんだそうです。
一日目でも十分美味しいと思うのですが、今度は二日目を狙って行きたいと思います。
が、なかなか狙えるものではありませんね。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんかつ@札幌市白石区 14 | トップ | 大地のスープ IKE麺@札幌市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラー翁)
2008-06-23 23:38:38
 あらー、良く口にできましたね。
 私は、4打数1安打。近くにいるのに、なかなか口にできません。臨時営業のお店と巷では、噂されております(笑)。
 あと、ラーメンが出来上がるのが、異常に(笑)に遅い。昼時は、時計と睨めっこです。
 塩ラーメン美味いです。
返信する
何と! (es)
2008-06-24 00:40:49
そんな情報があったんですね。(笑)
私自身、1打数1安打ですが、かなりラッキーだったってことですね。
かなり美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。