旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ゑびす家@旭川市旭神 3

2016-04-04 21:55:55 | 旭川市(南部)
ゑびす家です。



場所は、旭神3条2丁目。
約1年半ぶりの訪問になります。

先日偶然見たアサタンに気になるメニューがあって行ってきました。

暖簾を潜りますと、、、

ありました。
こちらです。



煮干醤油。(750円)



メニューの写真とは異なる外観です。(でもアサタンに載ってた写真とは似た感じ。)
表面に煮干しの成分が浮いているんですね。
見た目通り、煮干しの風味が強めに出ています。
旨味とエグみとが、ギリギリのところでせめぎ合っています。
そこに甘みが加わることで、とても食べやすくなるんですね。
醤油ダレのためでしょうか、カツオとか入っているのでしょうか。
食べやすくて、美味しい煮干しスープです。

麺は、加水率低めの中細縮れ麺。
東川羽衣製麺の麺は、旭川麺の範疇です。



具は、チャーシュー、刻みネギ、カイワレ。
シンプルですね。
チャーシューは小ぶりのバラ肉やわらか系。


旭川煮干甘旨系拉麺


同じ煮干しでも、「よつ葉」とは少し異なる1杯ですね。
こちらはエグみもありながら、甘みを加えて、少し食べやすくした感じがします。
どちらも貴重な旭川煮干しラーメンです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道マラソン2016 エントリー | トップ | よつ葉@旭川市豊岡 4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮干!! (ラー翁)
2016-04-05 23:15:10
 どうもです。
 「煮干し」を見ると即反応してしまいます(笑)
 早速登録です。
煮干し (es)
2016-04-05 23:18:51
ラー翁さん、こんばんは。
はい、ガッツリ煮干しです。
近所の旭川煮干かあさん系のささきや、煮干しの新鋭よつ葉とは、タイプが異なります。
来旭の際にはぜひ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。