旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

なの花@旭川市 西武旭川店 3

2016-09-18 21:55:55 | 旭川市(中心部)
9月17日~19日まで、食べマルシェですね。
旭川駅前~買物公園にかけて、ずらりと食べもの屋さんが並んでいます。
ラーメン店の一角はどうかといいますと、、、



びっしりの人!
前に進むのも大変そうです。
これは無理だと早々に諦めて、向かったのはこちら。
今月末で閉店してしまう、西武旭川店の地下です。



1条通沿い A館の地下にあるなの花です。



ガラスケースに入ったメニューも少しだけあります。



店の外にメニューがたくさん書いてありますが、



まず券売機で食券を購入します。



基本三味、正油と塩が570円、味噌が620円です。



暖簾には大きく須藤製麺の文字がありますね。
須藤製麺工場の直営店としても知られています。

カウンターとテーブル席のこぢんまりとした店内ですが、びっしりお客さんで賑わっています。
焼きそばを食べている人が多いですね。
いせのじょうの石水さんが、ここでラーメンではなく焼きそばを作っていたというのは、もはや伝説ですね(笑)

今までは正油しか食べたことがなかったので、今回初めて塩にしました。

塩ラーメン。(570円)



少し濁りがある程度の、透明系スープ。
鶏豚ベースのあっさりスープで、塩分濃度はやや高め。
ああ、なの花と思わせる味わいです。

麺は、須藤製麺のもの。
直営店ですから、自家製ともいえますね。
加水率高めの中ぐらいの太さの麺で、旭川らしさはあまりありません。
つるっと、もちっと、美味しい麺ですね。



この麺だったら、つけ麺にすればよかったかな。
メニューの写真を見ると、ラーメンより太そうな麺で、美味しそう。



道産小麦にも拘っていて、旭川で一番最初に北海道産小麦100%使用の麺を使用した店なんですって。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草。
チャーシューは、箸で持てないほど、ほろほろ崩れるやわらかタイプ。


旭川西武涙閉店


先日の駅ナカにあった情報に関しては、何も掲示はありませんでした。
それならば聞いてみようかと思っていたところ、別のお客さんが聞いていました。
「9月30日まで営業。10月からは駅ナカに移転するけど、具体的な日にちは未定」とのことでした。
来月からは、駅ナカでの新生「なの花」に期待ですね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川観光物産情報センター 駅... | トップ | Flair Bar es → まいど@札幌... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい (ラー翁)
2016-09-21 23:24:29
 どうもです。
 駅ナカ閉店は、朝ラーファンにはショックでした。
 でも、駅ナカの後に移転の朗報で、とても嬉しい。
  未食のつけ麺を食べてみたいです。
返信する
よかった。 (es)
2016-09-22 07:15:29
ラー翁さん、おはようございます。
移転存続が決まってよかったです。
あとは朝早くからやってくれると、さらにうれしいですね。
私も、つけ麺を一度食べてみたいです。
返信する
素敵な情報ありがとうございます。 (じゅん)
2016-09-22 11:58:32
ここ、オフィスのそばなので、たまに食べていました。チャーハンも美味しくて、チャーハンセットが好きでした。

最後まで通いたいと思います。
返信する
移転 (es)
2016-09-23 20:20:57
じゅんさん、ありがとうございます。
最初は移転などなく、閉店と聞いていたので、移転と決まってうれしいです。
今度は駅ナカでのなの花に期待ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。