旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ほしや@札幌市手稲区

2007-11-06 23:22:55 | 札幌市(手稲区)
2007.10.20
手稲区の西側、もうすぐ小樽というところにある、ほしやです。
5号線から少し入った、住宅街の中にあります。
おばちゃん一人でやっている、旭川ラーメンの店ということで知られています。



「ほしやの基本はしょうゆ」と書いてあります。
しょうゆを食べました。(500円)
札幌で500円とは安い!



スープを一口。
豚骨・鶏ガラベースと思いますが、魚介系がかなり効いています。
特に鯵(?)のような強めの風味。
食べ進めていくと、徐々に和らいではいきますが、蜂屋@旭川市を彷彿とさせます。
とはいってもそこまでの強烈なインパクトはなく、「マイルド蜂屋!?」ぐらいでしょうか。
麺は加藤ラーメンのもの。
旭川で食べるより、若干太めでプリプリした食感です。
店主に話を聞いてみると、別に旭川出身ではなく、旭川麺が好きだから使っているとのことです。

どれをとってみても正統派旭川系です。
具がシンプルなのも何となく旭川っぽい感じもしました。
予想以上の旭川ラーメンに満足です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十六夜@札幌市手稲区 | トップ | 平成軒 東雁来店@札幌市東区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。