旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

綺羅拉@札幌市西区

2011-07-11 23:21:22 | 札幌市(西区)
二十四軒の綺羅拉です。
「きらら」と読みます。



場所は、二十四軒4-5。
地下鉄琴似駅から、少し二十四軒側に歩いて行くとあります。

留寿都産のもち豚を使用しているとのことです。
メニューも、もち豚らーめんとなってまして、みそ・正油・塩の順で、各760円。
当店1番人気と書かれているみそにしました。
他には、スープカレーつけ麺が気になりました。

もち豚らーめん みそ。(760円)



豚骨ベースと思われる、ややとろみのあるスープです。
全体としてはあっさりめで、味噌だれには少しピリ辛感があります。
食べた後にほんのり酸味のような後味があったのは、なんでしょう。

麺は、加水率低めの中細縮れ麺。
あまり札幌らしくない麺です。
典型的な札幌麺かと思っていたので、予想外でした。

具は、チャーシュー2枚、甘めのメンマ、ネギ、キクラゲと少量のモヤシ。
特筆すべきはチャーシューで、口の中ですぐにとけてしまいそうなトロトロタイプ。
すぐになくなってしまって、食べたぞ!という満足感は少ないですが、美味しいチャーシューです。
もち豚ですけど、もちもちしてないんですね。(笑)


もち豚美味あっさり系味噌ラーメン


もち豚うまいですね~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるは健松丸@札幌市中央区 | トップ | 誠@札幌市西区 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。