旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

天龍@札幌市豊平区

2011-10-31 23:15:50 | 札幌市(豊平区)
天龍です。



場所は、月寒東5条5丁目。
白石区と豊平区の境目、東北通り沿いにあります。

「食堂 天龍」と書かれてます。
店の雰囲気、客層、メニューを見ましてもそんな感じです。
ラーメンは三味あって、各600円。
他、日替わりなどの定食が豊富で、さらに丼もの、カレー、オムライス、チキンライスなど。
麺類としては、焼きそばやそばがあるのですが、うどんはありません。
全てを見渡しますと、もの凄く豊富なメニューです。

正油ラーメン を食べました。(600円)



ごくあっさりスープの正油味。
若干業務的な感じがしないでもありませんが、まずまずの旨味と甘みとがあります。
塩分は抑えめであり、幅広く受け入れられそうな、やさしい味わいです。
これを嫌だという人はまずいないと思います。

麺は、西山ラーメンのものと思われます。
加水率がやや低めな感じは、いつもの感じです。

具では、炒めモヤシがシャキシャキで、意外と量が多いのです。
他、チャーシュー1枚、メンマ、ネギ、お麩。


地域密着老舗食堂系


席の近くに、新聞の記事が貼ってありました。
こちらのお店、その記事が書かれた平成20年の時点で開店31年目、
現在の店主さんが2代目なんだそうです。
先にも後にも地元の方と思われるお客さんが次々入ってきていまして、
地域に根付いた店なんだなとまざまざと思い知らされました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満龍 イオンスーパーセンタ... | トップ | 起龍@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然このサイトを見つけましたが (みー)
2012-06-05 23:52:59
一度も行ったことなくて、行きたいなあと思っているお店です。店内はきれいな感じですか?店主の方は何歳くらいですか?イチオシメニューも知りたいです!またお願いしますm(__)m
返信する
天龍 (es)
2012-06-12 01:46:38
みーさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅れ、申し訳ありません。
外観は普通の民家のような感じですが、店内はきれいな感じでしたよ。
多くのお客さんは、定食を食べていましたので、定食がウリなんでしょうかね。
店主さんは、、、男性店主さんだったと記憶してますが、結構前のことなので忘れてしまいました。
こんな感じですが、参考にしていただけると、うれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。