旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

松葉屋食堂@名寄市(風連町)

2016-07-12 21:55:55 | 上川(旭川以外)
旧風連町最大の懸案店、松葉屋食堂です。



こちらも、名寄士別方面に強いJetsさんから教えてもらいました。

場所は、名寄市風連町仲町。
風連の中心部、国道40号から、風連駅とは反対方向に曲がるとあります。

店内は、4人がけテーブル3卓、2人がけテーブル1卓、小上がりにはテーブルが3卓あります。
噂通り、「札幌ラーメンの元祖 味の帝王チェーン店之章」が貼ってありました。
一市町村一店主義とのことで、今まで名寄の三平でしか見たことがありませんでしたが、ここにもありました。

メニューはこちら。

先頭はラーメン。正油と塩が650円、みそが680円。
ラーメン以外にも、そば・うどん、丼もの、定食など豊富です。
ちなみに玉子丼は、ジャスト650円。



ラーメンには様々なトッピングつけることができて、組み合わせてつけることもできます。
一度、とりかつを食べてみたいですね。



ラーメン 正油を食べました。(650円)



少し濁りのある中間系スープです。
豚骨ベースに魚介が香ります。
やや甘めの味付けで、旨味があり美味いですねー。

麺は、地元米澤製麺のもの。
暖簾とカレンダーに書いてあります。
噂通りカレンダーには、須藤製麺工場の寿マークと合資会社の文字がありました。
加水率低めの中細縮れ麺です。
白めの外観で、道北地方でよくみかけるタイプです。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、お麩、なると。
チャーシューは、脂身のあるバラ肉タイプ。
メンマ、太めでコリコリよい食感です。


豚骨魚介地方食堂真髄系


もしも事前情報なく、地方の田舎町の食堂で、こんなハイレベルなラーメンが出てきたら、ひっくり返るほど驚きですよねー。
これぞラーメン食べ歩きの真髄です。
まあ今回は、あらかじめ美味いという前情報がありましたがね、、、






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢丸や@旭川市豊岡  | トップ | あさめし前田本舗@旭川市中... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先を越された!! (ラー翁)
2016-07-13 00:00:42
どうもです。
 そのラーメン美味そうです。
 青春の18切符(別名親爺の切符(笑))で攻撃します。
返信する
松葉屋 (Jets)
2016-07-13 09:47:58
レベル高いですよねー
次の機会には塩を堪能してみて下さい!
腰抜かしますよ(笑)
返信する
お先に (es)
2016-07-13 23:33:42
ラー翁さん、こんばんは。
すみません、先に行っちゃいました(笑)
見た目通り、美味しい1杯でしたよ。
駅からも徒歩圏内で行きやすいと思います。ぜひ!
返信する
 (es)
2016-07-13 23:38:10
Jetsさん、ありがとうございました。
本当に美味しい1杯でした。
正油ではひっくり返ったので、塩では腰抜かします(笑)
塩もぜひ食べてみたいです。
返信する
Unknown (かんじ)
2016-07-15 12:12:45
お、esさんも松葉経験者の会に入りましたね。
美味いですよね~。
こんな田舎町なのにこの旨さ。
この辺りの住民は「ラーメンてのはこれが普通だよな」
なんて思ってるんですかねぇ。
返信する
松葉屋 (es)
2016-07-17 18:36:06
かんじさん、こんばんは。お返事が遅れすみません。
遂に行ってきましたよ。
噂に違わぬ美味しい1杯でした。
地元の人からしてみたら、これが普通の1杯なんでしょうね。すごい町です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。