旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

菅家@札幌市中央区 2

2012-05-17 23:55:55 | 札幌市(中央区)
菅家です。
「かんけ」と読みます。
以前は札幌市内に何店舗かあったようですが、残るのはここ1軒だけのようです。

札幌で、岡本ラーメンを食べるなら、ここです。



場所は、北4西1。
札幌駅前、ビックカメラの斜め向かいにある北農ビルの地下にあります。

何と2007年5月以来、5年ぶりの訪問になります。
すっかり外観も変わってますね。
今年で10周年を迎えたようです。

岡本氏に敬意を表して、岡本ラーメンを食べました。
味はもちろん塩味で。
そして、「岡本さんが食べているぐらいの脂の量で」とお願いしましたが、
ホール係のおばちゃんには、全く通じませんでした。(涙)

岡本ラーメン 塩(デフォ)(780円)



透明感のあるあっさりスープ。
表面には、程よい脂があり、ピリ辛感もあります。
スープは、鶏ベースに、魚介を合わせたもの。
旨味を感じるスープでしたが、何故か薄さも感じられました。

麺は、一柳製麺のもの。
高加水率の中細麺で、標準的な札幌麺かと思います。

具は、細切れネギと岩のりが丼一面を覆っています。
岡本ラーメンの代名詞とも言える、岩のりです。
その上に胡麻がふりかかり、チャーシュー、メンマ、三色なるとも添えられています。


札幌唯一岩海苔塩脂脂岡本拉麺


今度こそ岡本さんバージョンを食べてみよう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀陣@札幌市東区 2 | トップ | きちりん@札幌市手稲区 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。