旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

一九@留萌市

2015-02-02 22:55:55 | 宗谷・留萌
一九です。
読み方は「いっきゅう」でいいのでしょうか。

留萌中心部の焼肉店ですが、ラーメンを食べることもできます。



場所は、留萌市錦町2丁目。
国道231号から少し入ったところにあります。
並びには「たかだ」があります。

店内はおもいっきり焼肉屋です。
4人がけテーブル2卓、手前と奥に小上がりがあって、それぞれ3卓ずつあります。

メニューはこんな感じ。

焼肉中心のメニューですが、意外と定食や丼ものも豊富です。
ラーメンは、基本三味とチャーシューメンのみ。
三味700円。
ユッケジャンラーメンなどはありません。

ラーメン 正油。(700円)
どこにも書いてませんが実は税別価格で、帰りにレジで「756円です」と言われ、初めて気付きます(驚)



驚きの外観です。
白く濁っています。
実はスープではなく、脂の膜です。
スープだけを掬うとこんな感じで、透明感があります。



恐らく豚骨ベースの動物系のスープ。
塩分濃度はまずまず高く、その中に旨味もあります。
そして脂の量がかなり多く、ややくさみも感じるほどです。
ですが、方向性としては、旭川の天金に似た感じで、結構美味いです。

麺は、中ぐらいの加水率、中細縮れ麺です。
札幌よりは旭川寄りの、留萌でよく見かけるタイプです。



具は、脂の層の下に隠れて見えません。
チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルです。
チャーシューは小ぶりのものが2枚。
こちらは脂身が少なめで、もっちり美味しいです。


焼肉店油膜極厚天金類似拉麺


これは良い意味で予想を裏切られました。
焼肉店ながら、本格的な美味しいラーメンを食べることができます。
留萌の焼肉屋のラーメンといえば、「食道園」や「高麗館」あたりが有名なところですが、探せば他にまだあるかもしれませんね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンましけ@増毛町 | トップ | 一茶@旭川市緑が丘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚愕の一杯 (ラー翁)
2015-02-03 23:56:50
 どうもです。
 天金に似ているとの情報に、とてもどころか、チョー気になります(笑)。
 でも、ググってもこのお店のラーメン情報は何もヒットしません。
 そのパイオニアワークに敬服します。
返信する
 (es)
2015-02-04 01:31:29
ラー翁さん、こんばんは。
私としても予想外の1杯でした。
脂と動物系のスープの感じが、どことなく天金っぽかったんですよね。
雪が溶けたらぜひ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。