旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

丸長本家@札幌市中央区

2010-12-13 23:19:10 | 札幌市(中央区)
丸長本家です。
札幌の歴史あるそば店です。
ラー翁さん、Bigさんから情報を頂き、オススメのラーメンを食べてきました。



場所は、南3西9。
狸小路のアーケードがなくなる西側、五衛門から少し南に行ったところにあります。

ラーメンは三味揃っていまして、正油・塩・みその順。
正油と塩が600円で、みそが700円。
他、もちろんそば類はありますが、定食類も充実しています。
ラーメン 正油 を食べました。(600円)



ノスタルジックな外観です。
表面には意外と脂が多めです。
食べ始めは、塩分強めの醤油ダレの強さを感じます。
その後から、そばつゆのような和風ダシがついてきます。
食べ進めていくうちに、しょっぱさは和らぎ、和風ダシが前に出てきます。
なるほど、そば屋らしい美味さがありますね。

麺は加水率高めの中太麺。
ぷりっとした食感が特徴的。
そばのような強靱なコシはありません。
札幌ではあまり見かけないタイプかもしれません。

具は、チャーシュー、メンマ、なると、お麩、ネギ。
チャーシューは小ぶりなものが2枚。
細切りメンマはコリコリタイプ。
なるとは三色で、かまぼこの味がします。


あぁそば屋のラーメン


そば屋も攻めていきますか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麓郷舎@札幌市清田区 | トップ | 譱@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦屋のラーメン (ラー翁)
2010-12-14 00:14:10
 旭川市を含む道北地方では、巨大なスープメーカーがないので、食堂も蕎麦屋も大体自前のスープというのは、ご存じのとおり。
 でも、札幌の場合、巨大なスープメーカーが何社もあるとおり、食堂はほぼそれ(笑)。蕎麦屋もかなり怪しい。特に、定食から何でもあるお店。
 このお店の様な自前のスープは、他には、西区の「三徳」とか、どのくらいあるのやら。かなり困難な道のりと思います(笑)
返信する
なるほど (es)
2010-12-14 22:41:19
ラー翁さん、いつも貴重な情報ありがとうございます。
こちらのお店は、蕎麦店の中でも貴重な1軒なのですね。
仰るとおり、困難な道のりを攻めていくしかないようです。
でもその前に、三徳さんのラーメンを久しぶりに食べたくなりました。
返信する
Unknown (majin-B)
2010-12-15 00:45:12
流石にesさん早速の攻め流石であります
「丸長」さんなかなかでっしゃろ! ハイ
さて蕎麦屋のラーメン
今は亡き「太田屋」「麻田屋」「中島屋」に
代表される?いい店がありましたが・・・
その痕跡やらなにやら至極困難な
道のりを敢えて往くのがまぁ・・・ ガハハ

イキナリですが
由仁の「あけぼの」三笠の「更科」
芦別の「大番」富良野の「助肋」とかとか・・・
既に攻略済みであれば失礼! ハイ
返信する
そば屋 (es)
2010-12-16 22:31:45
majin-Bさん、どうもありがとうございます。
なかなかのラーメンに満足しましたよ。
イキナリの宿題、どうもです。
「あけぼの」以外は未訪で、早速メモらせて頂きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。