旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

4丁目ラーメン屋 伊江島@滝川市

2013-04-18 23:55:55 | 空知
伊江島です。
「いえじま」と読みます。

伊江島は、沖縄にある島の名前です。



場所は、滝川市大町4丁目。
国道12号線から、ほんの少し入ったところ、あかしや小路にあります。

暖簾を潜りますと、カウンター5席の小さな店内です。
所狭しと、伊江島の情報が貼ってあります。
その中で気になったのが、伊江島一周マラソンで、店主さんも出場されたそうです。

メニューは、塩ラーメンのみ。
それを大盛りにするかどうか。

塩ラーメン。(400円)
大盛りでも500円と、格安設定です。



半濁系のスープに、細かな粒子が浮いています。
鶏豚野菜などからとられたスープで、地元の合鴨も使用しているようです。
塩ダレは、伊江島の塩を使用しています。
あっさりめながら、十二分な旨味とコクがあります。
美味いと思います。

麺は、地元大澤製麺のもの。
高加水率の中太縮れ麺。
正真正銘の札幌ゴム麺に仕上がっています。

具は、肉、玉ねぎ、あおさ、ごぼう。
これは変わった組み合わせです。
肉は、「パイカ」という豚バラ軟骨を煮たもの。
ソーキそばに入っている肉と同じです。
これが甘めの味付けで、やわらくて、美味いのです。
あおさは、伊江島産。
玉ねぎとゴボウは、地元滝川産。
ゴボウの土臭さと、あっさりスープが融合する感じは、「雨は、やさしく」に通じるものがあります。


滝川沖縄融合系塩拉麺


予想は遥かに上回る塩ラーメンでした。
沖縄の食材と、滝川の食材とが、上手く合わさっていると思いました。

店主さんは、ぱっと見沖縄の人のようにも見えますが(失礼)、地元の方。
滝川の姉妹都市 名護市との繋がりの中で、伊江島との交流が生まれたそうです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒料理 からす屋@旭川市神楽岡 | トップ | らーめん屋@北見市 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメタロー)
2013-04-19 18:16:26
美味しそうなラーメンで近くなら行きたい所です。
あおさは塩ラーメンには合い美味しいですよね!
近所のはま寿司で磯ラーメンがあり、あおさ&あさりの風味が出ていてクセになっています(^^ゞ
返信する
Unknown (redeyes)
2013-04-19 22:11:22
またまた特徴ありすぎなお店ですね。
北海道のそれも滝川市でソーキそばが味わえるとは。
しかも滝川市民さんの手で。

これだけ個性的で400円とはおどろきです。
滝川市はあなどれない!
返信する
 (es)
2013-04-20 22:16:19
マメタローさん、こんばんは。
最初は、暖簾を潜るのも少し勇気がいりましたが、
いざ入ってみるととても和やかな雰囲気の店でした。
近くにあったら通ってしまいそうな店です。
あおさは、ラーメンには珍しいですが、このスープにはよく合っていると思いました。
返信する
 (es)
2013-04-20 22:18:24
redeyesさん、こんばんは。
こぢんまりとした店ですが、かなりインパクト大な店です。
値段を考えれば十分すぎる程のラーメンでした。
仰る通り、滝川にはまだまだ知らないディープスポットが隠れているのではないかと、日々リサーチしております。(笑)
返信する
やはり行ったか (ラー翁)
2013-04-21 00:07:21
 どうもです。
 このお店は、2010.7.8の開店。開店早々に訪問し、ラーメンメニュー唯一の塩ラーメンを食べました。あっさりスープと大澤製麺の札幌ゴム麺がミスマッチなのは残念でした。
 その当時も400円とビックリ価格。現在も営業しているとは、ミラクルです(笑)。
 
返信する
伊江島 (es)
2013-04-21 20:03:48
ラー翁さん、こんばんは。
はい、もちろん行きましたよ。滝川にはディープスポット多いですね。
スープは美味しいと思うのですが、まさかの札幌ゴム麺に驚きました。
店主さんは、今も元気にがんばっていましたよ。
今度一緒に、伊江島走りますか(笑)
返信する
追伸 その近所のラーメン (ラー翁)
2013-04-21 22:10:29
 時間の都合で書けませんでしたが、その近所では、「月光軒」の他に、釧路ラーメンを彷彿させる「食事処繭」の塩、パチンコ屋BIGDON内の食堂「どんぐり」の醤油500円がなかなか。
 ところで、パチンコ屋のラーメンで気が付きました。マルハンの食堂「ごはんどき」が、有名ラーメン店とのコラボ企画で、第3と第4の土日に、店主監修のラーメンを出してます。3月は「らーめん凪」、4月は、「69’N’ROLLONE」の塩です。どちらもいただきました。美味いです。
 旭川市には、忠和と永山にあります。どうぞ。
返信する
すごい (es)
2013-04-22 23:42:13
ラー翁さん、こんばんは。
これまた貴重な情報ありがとうございます。
繭、どんぐり、ごはんどき、メモらせていただきます。
特にマルハンはすぐに行ってみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。