旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

たちきゅう@旭川市忠和 2

2016-04-22 21:55:55 | 旭川市(南部)
たちきゅうです。



2012年以来、約4年ぶりの訪問になります。

場所は、忠和5条8丁目。
国道12号線沿い、わかりやすい立地です。
ラーメンとジンギスカンの看板が目立ちます。



店内は、カウンター7席、4人がけテーブル2卓、2人がけテーブル2卓、小上がりにはテーブルが2卓あります。
全面喫煙可能なのは、ランチタイムであろうがなかろうが変わりません。

メニューはこちら。



基本三味は、上から醤油・塩・味噌の順で、各味670円。
4年前と比べ、わずか20円の値上げにとどまっています。
他、野菜、昔風、生姜、辛味噌、担々麺など、らーめんの種類が豊富です。
デフォの味噌には、野菜が入っていないんだと思います。

塩ラーメン。(670円)



白濁した豚骨スープです。
そこに魚介も加わります。
たちきゅうらしいスープですね。
表面の脂が多いように感じませんが、湯気は上らず、とろみがあります。
塩分やや高めですが、まろやかで美味いです。

麺は、加水率高めの中細麺。
自家製麺は非旭川麺です。
やや緩めで、しなやかな食感で、美味いですね。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
オーソドックスな感じですが、どれも美味いです。


白濁豚骨魚介喫煙可能系


士別から旭川に進出し、8年ぐらい経過したでしょうか。
すっかりこの地に定着しましたね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せたが屋 羽田国際空港店@東... | トップ | 濃厚えび醤油つけめん@山岡... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱなっぷりん)
2016-04-23 21:27:04
大好きです。
市内で五本指入るかもしれません。
200円で石鍋でおじやにできるのも素晴らしいです。

先日夜中に高砂台の山岡でネギラーメン大盛り、固め濃いめ多めを頼みました。
チェーン店は基本的にほとんど行かないのですが、やはりここだけは別格です。
返信する
おじや (es)
2016-04-24 16:22:59
ぱなっぷりんさん、こんにちは。
私も、スープも麺も好きな店です。
200円でおじやにできるのですね!考えただけでも美味しそうです。

夜中に山岡で濃いめ多めって、最高の贅沢ですね(笑)
そういえば先週末からまた新たな限定が出てますよ。
返信する
Unknown (ぱなっぷりん)
2016-04-24 22:41:54
こんばんは。

このブログ見て、久々にたちきゅういってきました。生姜ラーメンと半カレー、嫁は生姜ラーメンと石鍋を頼みました。やはり石鍋でしめるのは最高です。もう少し安いと行きやすいんですけどね。
返信する
生姜 (es)
2016-04-26 01:09:27
ぱなっぷりんさん、こんばんは。
生姜も未食なんですよね。
次は、生姜に石鍋おじやで決まりかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。