旭山ら~めん通り

ラーメンを食べたり、走ったりしています。

ドライブイン路傍@旭川市東山 6

2016-10-14 21:55:00 | 旭川市(西部)
今年もこの季節がやってきました。



9月下旬から定期巡回を続けていましたが、なかなか幟が立たず。
今年は遅いなーと思っていた10月上旬、漸く立ちました。



ドライブイン路傍です。
「どらいぶいんろぼう」と読みます。



場所は、旭川市東山。
国道40号から比布トンネルの手前の側道を入っていくとあります。
毎年書いてますが、もはや路傍ではなく袋小路のような立地です。
しかしそんな場所にも関わらず、常連さんが多く入っていますね。

店内の様子やメニューは変わっていません。





食べたのはもちろんこちら。
きのこラーメン(季節限定)。(950円)



透明感のあるスープです。
ベースは醤油味。
圧倒的な甘さがここの特徴。
「ああ、今年も路傍に来たな」と、思い出させてくれます。

麺は、中ぐらいの加水率の中細麺です。
旭川麺より多加水で、みずみずしい麺です。



具は、キノコがメイン。
ラクヨウきのこを使ったラーメンを食べることができる店は、ここと留萌の潮静ぐらいしか思い浮かびません。
キノコ以外には、メンマとネギが入っています。


甘醤油秋限定茸拉麺



店主さんに話しを聞くと、天候のせいで、今年もきのこは不作なんですって。
そのため、きのこラーメンの提供開始が、例年より2週間遅くなってしまったとか。
そういや毎年「今年は不作」などと聞いているような。。。(笑)

今月一杯は食べられるみたいですよ。
この季節だけの限定贅沢ラーメンをぜひどうぞ!






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 櫻島@フィール旭川 北海道... | トップ | 麺や虎鉄 豊岡店@旭川市豊岡... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこラーメンについて (びあんか)
2016-10-20 00:50:57
空知の国道275号沿い(新十津川近辺と記憶)の店と上富良野の味処新町(店名自信なし)、愛別の(店名失念)お店、それから上川にも出すお店があった記憶があります。
きのこ (es)
2016-10-21 23:39:50
びあんかさん、情報ありがとうございます。
愛別や上川は何となくありそうですが、新十津川や上富良野にもあるんですね!
今後の課題にさせていただきますね。
私の一番のお気に入りきのこは、留萌の潮静ラーメンです。おばちゃんの人柄も含めて(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。