旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ドライブイン路傍@旭川市東山 6

2016-10-14 21:55:00 | 旭川市(西部)
今年もこの季節がやってきました。



9月下旬から定期巡回を続けていましたが、なかなか幟が立たず。
今年は遅いなーと思っていた10月上旬、漸く立ちました。



ドライブイン路傍です。
「どらいぶいんろぼう」と読みます。



場所は、旭川市東山。
国道40号から比布トンネルの手前の側道を入っていくとあります。
毎年書いてますが、もはや路傍ではなく袋小路のような立地です。
しかしそんな場所にも関わらず、常連さんが多く入っていますね。

店内の様子やメニューは変わっていません。





食べたのはもちろんこちら。
きのこラーメン(季節限定)。(950円)



透明感のあるスープです。
ベースは醤油味。
圧倒的な甘さがここの特徴。
「ああ、今年も路傍に来たな」と、思い出させてくれます。

麺は、中ぐらいの加水率の中細麺です。
旭川麺より多加水で、みずみずしい麺です。



具は、キノコがメイン。
ラクヨウきのこを使ったラーメンを食べることができる店は、ここと留萌の潮静ぐらいしか思い浮かびません。
キノコ以外には、メンマとネギが入っています。


甘醤油秋限定茸拉麺



店主さんに話しを聞くと、天候のせいで、今年もきのこは不作なんですって。
そのため、きのこラーメンの提供開始が、例年より2週間遅くなってしまったとか。
そういや毎年「今年は不作」などと聞いているような。。。(笑)

今月一杯は食べられるみたいですよ。
この季節だけの限定贅沢ラーメンをぜひどうぞ!






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻島@フィール旭川 北海道... | トップ | 麺や虎鉄 豊岡店@旭川市豊岡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこラーメンについて (びあんか)
2016-10-20 00:50:57
空知の国道275号沿い(新十津川近辺と記憶)の店と上富良野の味処新町(店名自信なし)、愛別の(店名失念)お店、それから上川にも出すお店があった記憶があります。
返信する
きのこ (es)
2016-10-21 23:39:50
びあんかさん、情報ありがとうございます。
愛別や上川は何となくありそうですが、新十津川や上富良野にもあるんですね!
今後の課題にさせていただきますね。
私の一番のお気に入りきのこは、留萌の潮静ラーメンです。おばちゃんの人柄も含めて(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。