旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ゑびす家@旭川市東光

2010-01-11 23:06:55 | 旭川市(東部)
2008~2009年にかけて旭川に新店が結構できました。
宿題がどんどんたまっていくのですが、こちらもその1軒です。

2008年12月にオープンの、ゑびす家です。
赤本に紹介されていて、これは行かねば!と思った次第です。

場所は、東光5-6。
環状線沿いとわかりやすい場所ですが、1条通りとの交差点近くで、駐車の難易度は高めです。



店内には色々なこだわりが書かれています。
味噌・醤油・塩各700円。
味噌らーめんを食べました。(700円)



とろみのあるクリーミーなスープ。
脂は少なめで、表面にはマー油が浮きます。
豚骨、野菜、魚介を組み合わせたスープだそうです。
独特の甘さは、野菜の甘さでしょうか。
無化調を謳っていますが、物足りなさはなく、むしろ複雑な味わいです。

麺は羽衣製麺のもの。
確か東川町だったかと思います。
旭川の中でも加水率は高めの中細縮れ麺。
「ばつっ」ではなく「つるっ」としたタイプの麺です。

具は、脂身多めのとろとろチャーシュー、かなりやわらかめのキャベツ、味薄めの味玉、海苔。


複雑無化調独自旭川味噌拉麺


今までの旭川にはないタイプの味噌ラーメンですね。
もし近くにいれば、すぐにでも3味食べてみたいところです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味久食堂@旭川市旭町 | トップ | 菜ヶ蔵@札幌市東区 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけ麺の麺はいい感じ (ラー翁)
2012-08-29 22:25:29
 今晩は。
 羽衣製麺の麺は、東川町の名店「蝦夷」の味噌味に合わせたのか、水分の多いツルシコ麺で、札幌ゴム麺一歩手前の感じです(笑) 味噌にはピッタリだが、あっさり味の塩・醤油にはいまいちの感じです。
 でも、ど濃厚金ごまつけ麺は、麺は特注なのでしょう、平打ちの太縮れ麺で、札幌の「綱取物語」の麺に似たパスタの様な麺で、つけ汁との相性ピッタリでなかなかのものでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。