旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

味の濱龍@札幌市南区

2011-10-17 23:27:43 | 札幌市(南区)
味の濱龍です。



昨年、同じ南区内の石山通り沿いで、石山→藤野に移転しています。
元々は、現在「田中商店」がある場所だったようです。
現在の場所は、藤野2-5。
以前は、「藍屋(未訪)」「ぜんけ」「」などがあった場所です。

店に入りますと、細長いカウンターと小上がりと以前のお店と似たつくりです。
お昼時だったこともあり混雑してましたが、カウンター一席空いてました。
メニューを見ますと、先頭がねぎラーメン、次いであんかけ焼きそば。
そして、チャーシュー、広東、辛口、白味噌と続き、
最後に基本三味、味噌・塩・醤油の順で、各650円です。
ご飯ものとしては、中華丼、チャーハン、日替わり定食があります。

先頭の ねぎラーメンを味噌でいただきました。(850円)



スープは、あっさり系。
適度な旨味があり、幅広く受け入れられそうなあっさり札幌味噌です。
オーソドックスなんですが、美味いですね。

麺は、小林製麺のもの。
高加水率の中細麺は、これぞといった札幌麺です。

具の主役は、何と言ってもネギです。
斜めに切られた大きめのネギ。
細切りチャーシューとネギ油とで炒められたと思われます。
香ばしさとシャキシャキの食感が堪らなく美味しいです。
他に、チャーシュー2枚と海苔も入っていました。
デフォのラーメンから200円アップということで、最初はどうしようかと思いましたが、これなら満足です。


絶品葱札幌味噌拉麺


店内には、ひっきりなしにお客さんが入ってきてました。
地域密着の名店にとっては、場所がどうとか、あまり関係ないようです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寶龍 北39条店@札幌市東区 | トップ | 松喜龍@札幌市豊平区 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウリュウLOVE (スナフキン)
2011-10-18 00:19:23
日高管内のブログお願いします
ちなみに、鵡川、新冠2店、浦河、えりも(百番)
よろしくです。
返信する
日高のほうりゅう (スナフキン)
2011-10-18 00:22:26
鵡川、新冠2店、浦河、襟裳(百番)
リポート期待してます
返信する
うまし (さなぴ)
2011-10-19 21:40:33
私も先日行きました。
ネギ正油をいただきました。なんとも普通に美味しい。とにかく美味しいですよね。
返信する
日高 (es)
2011-10-21 00:53:26
スナフキンさん、コメントありがとうございます。
日高地方にもこんなにあるんですね。
寶龍はなかなかおもしろいなーと思いますので、各地で行ってみたいです。
ひとまず市内は制覇しましたので、一応次なる目標は全道制覇です。
返信する
うまし (es)
2011-10-21 00:56:38
さなぴさん、コメントありがとうございます。
これは偶然でしたね。
「普通に美味しい」という言葉が、ぴったりですよね。
地元のお客さんに愛されてるのがよくわかるお店でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。