旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

山岡家 旭川高砂台店 Final

2017-06-12 23:55:55 | 【山岡家の研究】
我らの山岡です。



北海道19番目の店舗として、1998年1月29日にオープンした旭川高砂台店。
記念すべき旭川の1号店で、その当時は旭川店という店名でした。
その当時初めて食べた山岡のラーメンに衝撃を受けたのは、今でも鮮明に憶えています。
世の中にこんなラーメンがあるのか!!と

そんな歴史ある 山岡家 旭川高砂台店が、本日2017年6月12日、19年もの歴史に一旦幕を下ろします。
厳密には、先日紹介したように、旭川神居店への移転になります。

山岡家のグランドオープンは滅多に経験できませんが、閉店というのもなかなか経験できませんよね。
そんな最終日の夜、食べに行ってきました。
店内は、今日がホントに最終日なの?と思わせるほど、ごく普通に営業していました。

この店舗最後の1杯は、記念すべきプレミアムな1杯ということで、こちら。

プレミアム塩とんこつです。(840円)



臭みを抑えたまろやかな豚骨スープ。
甘さもあり、表面の背脂はまろやかで、とても食べやすく仕上がっています。
元々は限定メニューでしたが、好評で通常メニューに格上げされたという経緯があります。
通常メニューになってからは、実は初めて食べました。

麺もプレ塩仕様で、デフォの麺とは違います。
やや細めで、少加水の麺になっています。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔。
山岡のラーメンにとっては、かなり珍しいメンマです。
ネギは、万能ネギがたくさん入っています。


山岡家旭川高砂台店移転長歴史閉幕


他の山岡家に比べると、明らかに豚骨臭く、床がベタついています。
これぞ山岡と思わせる店舗ですよね。
ですが、この臭いとベタつきとも今日でお別れです(笑)(涙)

今度は新店舗で、2017年6月21日、旭川神居店の歴史が始まります。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜家系ラーメン 武田家 旭... | トップ | 御料乃湯@旭川市西御料 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (YNaito)
2017-06-13 21:35:23
こんばんは

僕も昨日22時過ぎに行ってきました。esさんもやはりいらっしゃってましたか

いつも楽しみに読んでます
返信する
ニアミス (es)
2017-06-13 23:10:14
YNaitoさん、こんばんは。
昨日は惜しかったですねー。もう少しでお会いできたのに。。。
今度はぜひ神居店でお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。