旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

味のゆたか@札幌市中央区

2009-10-27 23:35:45 | 札幌市(中央区)
ある晴れた日の朝、折角早起きしたのですから、朝ラーに出かけます。

札幌で朝ラーできる貴重な店の一つ。
とらや食堂 のはずが、、、



何と臨時休業。
いきなり振られます。

さて気を取り直して、場外市場に向かいましょう。
あらとんが、催事出店のためしばらく店を閉めているのは、PINYAさんのところで見て知っています。
あさとん出来ないのは、わかっています。



はい。その通り。
わかってはいたものの、朝ラーできないかもしれないピンチです。
さてどうしましょう?


普段朝に場外市場に来ると、ほぼ間違いなくあらとんに行ってしまいます。
ですので、今回はあらとん以外の店に行くチャンスということにもなります。

ピンチはチャンス!

あらとんの並びの店に入ってもよかったんですが、何となく場外市場をうろうろしてみます。
すると、、、



市場の外れの方にありました!
確かにラーメンの文字があります。
味のゆたか でいいのでしょうか? それとも、ゆたか食堂?
もちろん、ならやんさんのホームではありません。(笑)

まず店内に入ると、壁一面メニューに圧倒されます。



ラーメンの先頭は、とんかつラーメン。(笑)
基本三味の他、五目やホルモンラーメンなどもあります。
やはり市場だけあって、刺身やウニ・いくらなどの丼物など海産物が充実しています。
他、豚丼・カツ丼など丼物が20種類以上。
生姜焼きなど定食が40種類以上。
そば、うどん、カレー、オムライスなども揃います。

正油ラーメンを食べました。(500円)
ワンコインですね。



薄めのスープにほんのり甘み。
昔風のごくあっさりスープです。

麺は、西山ラーメンのもの。
ここまで太い西山麺は初めて見ました。
その理由はおわかりですね、、、その通りです。

具は、薄切り肉、ほうれん草、ネギ、メンマ、なると。
昔懐かしい顔ぶれです。


笑顔の絶えない愛想のいいおばあちゃんが、印象的でした。
観光客だけでなく、市場の人向けの食堂でもあるようです。


市場の片隅に、昔風ごくあっさりラーメン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和軒@札幌市厚別区 | トップ | 綱取物語@札幌市白石区 28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。