旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

煮干し醤油らーめん@山岡家 東光店

2016-06-30 22:55:55 | 【山岡家の研究】
我らの山岡です。

今回の限定は煮干です。
先日はつけ麺を食べましたので、今回はラーメンを食べました。

煮干醤油らーめん、油多め、味薄め。(850円)
山岡では、味の濃さや油の量を調整できます。
基本山岡は味が濃いので、味を薄くして、油を多くして、まろやかさを増すのがいいんじゃないかと、個人的には思っています。



いつもの山岡の白濁豚骨に煮干しが加わります。
甘くてしょっぱいわかりやすい味つけです。
山岡の限定全般に言えることですが、甘さとしょっぱさが増すことで、豚臭さが抑えられるんですよね。
ラーメンですと、つけ麺より味が薄く、しかも「味薄め」にしていますので、とてもまろやかで食べやすくなります。
特に今回は薄くすることで、より煮干しの風味を味わうことができました。



麺は、加水率高めの太縮れ麺。
やや平打ち気味です。
つけ麺の麺より少加水に感じられましたが、気のせいでしょうか。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ、海苔。
デフォのラーメンには入っていないため、山岡では実は珍しいメンマです。
ネギは、長ねぎと玉ねぎとが刻まれています。
ワカメは三陸産で、最近の限定で入っていることが多いですが、美味しいと思います。


高水準山岡限定今回煮干醤油


いつも書いてますが、我らの山岡、いつもよく考えます。
今回の限定は、つけ麺とらーめんと食べましたが、らーめんの方が好みですね。
今までの限定の中でも、上位にランクします。
誰も注文しないと思いますが、「油多め、味薄め」いいですよ。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゑびす家@旭川市旭神 4 | トップ | 菜々兵衛@フィール旭川 北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。