旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ふかがわらぁめん道場 極@深川市 7

2014-06-09 23:55:55 | 空知
極です。
「きわみ」と読みます。



場所は、深川市音江町広里。
国道12号線沿いのわかりやすい立地です。

今回はこんなメニューを発見しまして、注文してみました。



店長おまかせラーメン 時価

質問もせず、何かと期待しながら待ってますと、、、
この日は、つけ麺でした。

とりにぼつけ麺。(850円)
時価ということでとんでもない値段だったらどうしようと思ってましたが、850円で一安心(笑)



おお!清湯です!
札幌・西岡時代は鶏の清湯スープを出していましたが、深川に来てからは白湯のみでした。
清湯スープを食べたいなと思ってましたが、ここできました。

あっさりめの鶏清湯スープ。
そこに煮干しがふわりと香ります。
あっさりながら旨味が凝縮されています。
適度な塩分濃度もあり、しっかりとしたつけダレになっています。
美味いですねー。

麺は、中ぐらいの加水率の中細縮れ麺。
深川・佐藤製麺のもの。
通常のラーメンと同じ麺かと思います。

具は、
麺の上に、チャーシュー、カイワレ大根、味玉、海苔、白髪ネギ、針唐辛子。
つけダレに、揚げ、キクラゲ、万能ネギ。
チャーシューは、甘めの味付けの、炙りがない薄切りタイプ3枚。
つけダレにつけるとトロトロやわらかで、ほんとに美味いです。
そして麺の上に黄色く見えるのが、凍らせたレモンをすりおろしたもの。
PINYAさんにより、「レモンシャーベット」と命名されたそうです(笑)
これがまた、暑い夏に爽やかさを与えてくれそうです。


鶏清湯煮干清涼つけ麺


何が出てくるかはその時次第、しかも店主さんへの質問もなし(お一人で忙しいですからね)。
そんなチャレンジングなメニューですが、その時に確実に美味しい1杯を食べることができると思います。
今度は何が出てくるか、楽しみです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルパン@滝川市 | トップ | 梅光軒 本店@旭川市中心部 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。