旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ひぐま@札幌市 ラーメン横丁

2010-03-15 23:05:35 | 札幌市(中央区)
こちらはラーメン横丁の中でも古株です。
昭和47年創業のひぐまです。
ここ横丁が本店で、中央市場にも支店があります。
ご存じの通り、あらとんの隣りですね。



「オススメは何ですか?」と聞きますと、
「こく味噌がよく出てますけど。」と予想外の答えです。
店名にもある、ひぐまラーメンではないようです。
さらに味噌ラーメンは何種類もあり、普通の味噌 700円、白味噌 800円、こく味噌 800円。

よく出ているという、こく味噌らーめんを食べました。(800円)



こく味噌というだけあって、濃くてコクがあってなかなか美味しい味噌ダレだと思います。
甘さもあり、辛さもあり、バランスも良く、これはいい感じです。
ただ味噌ダレが強いため、金華ハム入りの上湯スープまではよくわかりませんでした。

麺は、小林製麺のもの。
高加水率の中太縮れ麺。
これぞといった感じの、典型的札幌麺です。

具はスープと一緒に煮る札幌式です。
モヤシとひき肉とメンマが入っています。
大きめのひき肉がまた美味しいではないですか。
ちなみにチャーシューは入っていません。


予想外の濃厚こってり味噌ラーメン


メモをどんなに遡ってみても、もう熊はいません。。。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊吉@札幌市 ラーメン横丁 | トップ | 橙ヤ 札幌琴似店@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bearを探せ (マンボウ)
2010-03-16 05:19:45
豊平区はさんぱちのはす向かいにほら・・・まだ潜んでいますよ(^-^)

余計な宿題を増やしてスミマセン(^^;
シリーズものが好きなもので(笑)
返信する
Unknown (さむえ)
2010-03-17 19:59:30
熊ちゃんラーメン、熊っ子ラーメンって無かったかな?
返信する
 (es)
2010-03-17 23:39:52
マンボウさん、返事が遅れスミマセン。
実は、とある方からも、偶然同じ内容でメールを頂きまして・・・(^_^)
皆さんに反応して頂いて嬉しいです。
が、ちと遠いのです。。。


さむえさん、どうもありがとうございます。
探せばやありあるものですね。
特に熊っ子は、旭川にいるときは至る所にあって、馴染みのある店でした。
懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。