旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

梅の蔵@札幌市中央区

2007-12-20 21:13:02 | 札幌市(中央区)
2007.12.07
すすきののかねてからの宿題店、梅の蔵に遂に行ってきました。
旭川の動物園通り沿いに同名の店があり、梅光軒系の旭川ラーメンを食べることができます。
旭川では何回か食べたのですが、ここ札幌では初めてです。
恐らくここも同じ系統なのだと思います。



梅光軒系ですので、醤油ラーメンを食べました。(700円)



まず、見た目がもろに梅光軒。
一口食べてみても、確かに似た系統の味。
豚骨+魚介の旭川スープですが、塩分・油分が控えめだったような気がします。
正直なところ、酔っぱらっていて、あんまり憶えていません。
はっきり憶えているのは、梅光軒に特徴的な巨大メンマではなかったことです。
普通サイズのメンマは、鮮明に憶えています。
麺は暖簾を見ると、一柳製麺の文字があります。
麺は旭川系だったような。。。

う~ん。。。また再訪する必要がありそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴇の家@札幌市中央区 | トップ | 奴@旭川市末広 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅光軒は「しお」っす (三日月男)
2007-12-20 22:35:27
醤油が「代表」というのは俗説かと....
返信する
そうなんですね。 (es)
2007-12-21 00:58:23
私は今まで俗説に流され、梅光軒では醤油ばっかり食べてました。
過去のブログの記事もそうです。
今度は、もっと意識がクリアーな時に、塩を食べてみたいと思います。
返信する
Unknown (ラー翁)
2007-12-24 23:15:31
 開店当初は、旭川の本店から来た職人が作っていました。最近行ってないので分かりませんけれども。
 スープは、本店と変わらぬ美味さでした。でも、麺が、札幌の一柳製麺特注の旭川風の少加水の麺なのですが、旭川麺のノーマルより水分が多めで、練り方が足りないためか、旭川麺の特徴のもちもちした感じが不足してて、つるつるした食感で、違和感がありました。
返信する
こんばんは。 (es)
2007-12-25 23:28:00
貴重な情報ありがとうございます。
そのような違いがあるんですね。
ですが、本文の通り、あんまり憶えていないんですよ。
近々、再訪する必要がありそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。