旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

大竜@札幌市東区

2011-11-10 23:17:35 | 札幌市(東区)
大竜です。



場所は、北46東8。
東8丁目・篠路通、通称:北光線沿いにあります。
亀陣の少し南、さわやの斜め向かいです。

店名には「中華ハウス」とありまして、文字通り、中華料理がメニューの中心です。
メニューの先頭は、五目中華丼。
さらにチャーハン、焼きそば、その他中華系の一品料理が豊富です。
定食も種類が多く、餃子定食をはじめ17種類あります。
ラーメンはというと、基本三味が正油・味噌・塩の順で、各650円。
もちろん、海老、五目など、ラーメンの種類も豊富です。

正油ラーメン を食べました。(650円)



透明系のあっさりスープ。
塩辛さが最初前に出て、その後からほんのり甘さもついてきます。
そこに、炒めモヤシから出てくる油と塗れるのです。
あっさりめながら、物足りなさはありません。
昔ながらの札幌醤油と言えるかと思います。

麺は、一柳製麺のもの。
高加水率の中細縮れ麺。
これぞといった札幌麺です。

具は、チャーシュー、炒めモヤシ、メンマ、ネギ、ワカメ。
チャーシューは、甘めの味付けが濃いめで、脂身少なめながらやわらかくて美味しいです。
炒めモヤシと、そこから出てくる油が、このスープに妙によく合います。
ワカメの増殖具合は、忘れてしまいました。


昔風札幌正油拉麺於地域密着大衆中華店


きっと、定食を食べても一品料理を食べても美味しいんだと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞龍@札幌市豊平区 | トップ | 竜@札幌市東区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。