旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

福来軒 すすきの店@札幌市中央区

2011-09-02 23:13:39 | 札幌市(中央区)
福来軒のすすきの店に初めて行ってきました。
本店で食べたのも2008年ですから、3年以上ぶりの福来軒になります。
この間、とんねるずの「きたなシュラン」で紹介され、行列がすごかったようですね。
もう1軒支店が西岡にありますが、こちらも未訪問です。



場所は、南5西4。
すすきののど真ん中にあります。

写真の通り、看板・暖簾は新しくなってますが、
暖簾を潜りますと、年季の入った店内です。
ラーメンは、味噌・正油・塩の順で、各700円。
正油ラーメンを食べました。(700円)



こちらの支店もカウンターが傾いてるんでしょうか。
スープがご覧の通りです。
ラードたっぷりでスープを覆っていますが、湯気が上るのは熱々のモヤシから。

「豚骨ベースに玉葱人参を12時間煮込んだスープ」と書かれています。
スープそのものはあっさりめ。
そこに加わる濃いめの醤油ダレが前面に出てますが、しょっぱくはありません。
あっさりめながら、醤油が濃くて脂が多いため、物足りなさはないのです。

麺は、西山ラーメンのもの。
高加水率の中細麺です。
意外とぷりぷりしてて、ゴム感があって、これって西山?と思う程でした。

具は、薄切りチャーシュー、モヤシ、メンマ、ネギ、茎ワカメ。
モヤシは、シャキシャキ感としなしな感が同居した絶妙な感じ。
モヤシは多めでしたが、濃いめの醤油ダレのためか、あまり苦手感はありませんでした。


古式脂脂札幌醤油拉麺


昔ながらの札幌醤油ラーメンという言葉がぴったりですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岡家 手稲店@札幌市手稲... | トップ | すず音@札幌市手稲区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。