旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

鶏麺 光寿@旭川市神居 2

2013-06-18 23:55:55 | 旭川市(南部)
光寿です。
「こうじゅ」と読みます。
気になるメニューがあり、もうすぐクーポンの期限が切れそうだったので、行ってきました。



場所は、神居2条16丁目。
環状線沿いとわかりやすい立地です。

気になるメニューはこちら。

あっさり煮干ラーメン 680円。
味は、塩としょうゆがあって、しょうゆを選択。
麺を細麺に変更できるとのことで、細麺に。
鶏油の増量もできるとのことで、鶏油増し。
クーポンで130円引き。クーポンで130円も割り引かれるのって珍しいですね。

あっさり煮干ラーメン しょうゆ 細麺 鶏油増し。(550円)



「鶏や豚等の動物系未使用 海と山の素材のみで出汁をとります。」と書いてあります。
油は増しましたが、湯気は上ります。
透明なきれいなスープ。
見た目は鶏清湯しょうゆと見分けがつきません。(笑)
ごくあっさりながら、旨味は伝わってくるスープです。
ただし、煮干ラーメンと思って食べると肩透かしをくらうかもしれません。
煮干はごくほんのり香る程度。
では何で出汁をとってるのだろうか?と疑問も生まれてくるのであります。
煮干し魚粉を投入してと言われますが、こちらも程よい感じです。



麺は、加水率低めの白っぽい細縮れ麺。
こちらも須藤製麺工場のものでしょうか。
細めの旭川麺といった感じですが、旭川麺とは何かが違うような気もします。
ばつっとした食感が美味しい麺です。



具は、チャーシュー2枚 メンマ、万能ネギ、白髪ネギ、カイワレ大根。
シンプルです。
あっさりスープを邪魔しないのがいいところ。


ごくごくあっさり煮干系


さぁ煮干だ!と思って食べると、肩すかしを食らうかもしれませんが、
あっさりながら旨味のある美味しいラーメンです。
確かに旭川にはない味です。
個人的には、鶏清湯より好みかもしれません。


同じく神居の環状線沿いに新店です。
かわさきやの跡地です。
「ラーメン屋 裕」

私が通りかかった時には、まだ貼ってありませんでしたが、7月中旬オープンとのことです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッテリア 旭川A.s.h店@旭... | トップ | は満長 本店@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。