旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

深味@札幌市北区

2010-10-08 23:27:27 | 札幌市(北区)
深味です。



今年7月にできた新店です。
場所は、北24条西4丁目。
残念ながら閉店された「麺処平成」の跡地に、別の人が受け継いで同じ場所で再開したとのことです。(ラーマニ情報)
なるほど、暖簾にも「麺処平成」の文字がありますね。

そんな暖簾を潜りますと、おっとこんばんは。
まさかここでお会いするとは!

醤油ラーメンを食べました。(650円)



白濁した豚骨スープ。
魚介系がかなり強めに効いた旭川系。
これは好みが分かれそうだなと思いますが、個人的にはかなり好みの部類に入ります。
以前「麺処平成」では、同じ豚骨魚介でも首都圏寄りの味なのかな?と思いましたが、
今回は、完全なる旭川系のように感じました。
でも、スープが一緒だとしたら気のせいかもしれません。
どちらにしてもこのスープは、かなり好みです。

麺は、まるは製麺のもの。
加水率低めの細縮れ麺。
旭川風で美味しい麺だと思いますが、欲を言えばもっと加水率の低いばつっとした麺で食べたいな~。
と思っていたら、実は「旭川醤油ラーメン」というメニューがあるんですね。
こちらは加藤ラーメンを使用しているようで、私の望みを叶えてくれるかもしれません。

具は、チャーシュー2枚、味玉、メンマ、ネギ。
チャーシューは焦げ目が美味いやわらか系。
味玉はセンスが光るとろとろ系。


私好みの旭川系 Kit & Kat & Asahikawa


「旭川醤油ラーメン」は、私のストライクゾーンど真ん中なような気がして、是非是非食べてみたいと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいせつ@札幌市厚別区 | トップ | ななし@札幌市西区 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kit)
2010-10-09 07:45:04
どうもでした~。
この日は暖簾の外からオーラを感じました(笑)
老舗から最近のお店まで、これだけ旭川系のお店が並ぶと壮観ですね(^^
今回のシリーズも楽しみに拝見してます!
返信する
旭川らーめん! (R嬢)
2010-10-10 08:03:43
気になっていたお店デス!
けっこうスープの色がコユイですね★
どんな旭川なのか興味津々です!
近々攻めますねー♪
返信する
北24条 (es)
2010-10-10 23:31:37
kitさん、こんばんは。
同行していたラン&マイラーSと話しに夢中で、お二人にしばらく気付きませんでした。
これだけ並べてみると、やはり旭川系は好みなんだな~と実感しています。
もうちょっと続きますが、また次なるシリーズを練らねば。。。


R嬢さん、こんばんは。
結構タレと魚が濃いですよー。
個人的には、札幌の旭川系の中でも好みの1杯ですが、麺は旭川の方がいいんですかね。
北24条には、先日ロデオさんがアップされてた旭川の新店もありますし、北24条の旭川系、結構アツイ気がします。
返信する
平成が…!! (萌えドラ)
2010-10-12 17:32:30
サラっと読んでいてビックリ…!
平成じゃなくなっちゃったんですね_| ̄|○

平成のおっちゃん、最後の方は親しくさせていただいていたので、なんとなく寂しいです。

おっちゃんは元気なんでしょうかね~。
返信する
おいしそう! (メタボ哲)
2010-10-12 22:53:40
はじめまして!
麺処平成のずーっと前から大好き味な味でした。最近は道東に来てしまい食することができなくなっておりました。
いやー食してみたいです!
返信する
平成 (es)
2010-10-13 23:13:37
萌えドラさん、こんばんは。
そうなんです。平成ではないんです。。。
残念ながら店主さんは身体的な理由で閉店されたそうです。
ただ、また復活されるとの情報もありますので、それに期待するしかないですね。


メタボ哲さん、はじめまして。
平成さんの味を受け継ぐ方が店をされていると聞いています。
確かに道東ですとなかなかこの味はないと思いますし、食べたくなる気持ちはよーくわかります。
札幌にお越しの際は是非!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。