旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

あさめし前田本舗@旭川市動物園通り 2

2007-02-03 13:41:47 | 旭川市(動物園通)
2007.01.28
久しぶりに(2006年6月5日以来)あさめし前田に行ったら、一日限定5食という限定メニューが2つできていました。
1つが、とりもつらーめん。
もう1つが、今回食べた、短太固めんです。(650円)



ゆで時間が6分という極太麺を使用しています。
加水率は低めで、縮れていて、うどんのような触感です。
旭川ではまず見たことがありません。
豚の唐揚げ、餃子が具として使われているのも特徴的です。
スープを飲んだ感じは、いつものしょうゆラーメンと同じ印象でした。
魚介系の効いた、やさしい豚骨スープです。
インパクトのあるラーメンでした。


ところで、東京の中野新橋に「無骨地味そば 短太固」というラーメン店があります。
「ぽっぽっ屋」と「山頭火」のコラボレーションのお店として知られています。
そして、「浅草開化楼」製の太麺が使用されています。
あさめし前田は、山頭火の社長さんがプロデュースした店であり、何か関係があるのかもしれません。
もしかしたら、あさめし前田の太麺も「浅草開化楼」製???。


さらに、レジのところには、札幌「ハラガヘッタラ永坊」の名刺が置いておりました。
札幌にある山頭火出身の新店です。私自身は未食です。
いろんなHPやblogをみると、何となくあさめし前田と似た雰囲気を感じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきの薹@旭川市旭町 | トップ | 元祖旭川ラーメン@旭川市永... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。