旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

よしおか家@札幌市豊平区

2010-04-01 00:00:00 | 札幌市(豊平区)
福住にできた「家系」の新店です。

「家系」とは、ご存じの方も多いと思いますが、横浜のラーメン店、吉村家を発祥として広まったラーメン店の総称です。
店名として「○○家」という店が多かったことから、「家系」と呼ばれるようになりました。
ラーメンとしては、「白濁した濃厚豚骨醤油+太ストレート麺」というのが特徴です。



よしおか家です。

場所は、福住1-5。
羊ヶ丘通りから少し入ったところにあります。

メニューを見ますと、ラーメン 味噌・塩・醤油 各650円。
家系ですから、醤油にしてみましょう。

ラーメン 醤油。(650円)



ご覧の通り、青色の丼と大きな海苔。
この海苔というのも、家系の特徴の1つであります。
同じ家系では、「六角家」や「本牧家」と似た外観です。

スープを見てみますと、、、
あれ?
透明です。
豚骨ベースとは思いますが、ごくあっさりしています。



麺を見てみますと、、、
あれ??
札幌麺です。
中細縮れ麺は、さがみ屋さんのものです。



具を見てみますと、、、
あれ???
家系に特徴的なほうれん草が入っていません。カイワレです。


非典型的家系ラーメン??


すみません。
皆さん、もうおわかりですね。
今日は4月1日でした。調子に乗りすぎました。


家系とはたぶん関係ありません。
ラーメン以外には、定食10種類、丼物4種類、カレー・チャーハン、そば・うどんなど、何でも揃っています。
地域に根付いた、地元密着系食堂の名店かと思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« eiji@札幌市豊平区 4 | トップ | プルプル@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ラーメン野郎)
2010-04-01 09:17:06
最近は豊平区行ってますね
この店今日早朝に店舗から出火で消防車15台出動 店舗全焼 店主軽傷 今後はラーメン店を辞めるらしい……

ハイ今日は…4月1日です。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-01 21:36:40
マジで期待したのに。悪質です。
返信する
エイプリルフール (es)
2010-04-02 20:59:18
ラーメン野郎さん
貴重な情報ありがとうございます。(笑)
あ、4月1日でしたね。


Unknownさん
期待させてしまってすみません。
年に1回の日ということで、許してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。