旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ばら@旭川市中心部 5

2015-10-12 21:55:55 | 旭川市(中心部)
楽しい飲み会の後の話しです。




3次会まで終え、残ったラヲタ4人(笑)
さて、どこに行きましょう?

「いつも行きつけの店にはこのメンバーでは行きづらいよな。」とか、
「それじゃ一人ではまず行かないであろうお店、4人で行けば4味楽しめますよ。」という私の提案は一瞬で却下。
「実はばら行ったことないんですよね。」という一言で、ばら行き決定!



ばらです。
私自身、随分と久しぶりの訪問になります。
過去記事を振り返ってみると、自分でも驚きの2008年以来です。
少なくとも記事の上では7年ぶり、いや、でも、そんなに行ってないっけな?

場所は、4条通5丁目。
4条本通りから、歩道橋がある交差点を少し3条側に入ったところにあります。

店の雰囲気、オバチャンの様子は変わってません。

メニューはこんな感じ。

味は醤油一味のみ。
Bigさんの情報によれば、塩味は懇願しても、なかなか難しいようです。

醤油らーめん。(700円)
2008年と比べ50円値上げされています。



店の暗さ、スープの量など、様々な条件が重なり、いつも上手く撮れません。
濁りのあるスープです。
豚骨ベースに、魚介や野菜が合わさります。
そしてばら独特の醤油ダレが加わります。
いつも酔っ払いという悪条件で、いつも違った印象を持つんですよね。
この日は、野菜が弱めで、魚が強めな感じでした。
おばちゃんのブレというよりは、私自身のブレでしょう。

麺は、加藤ラーメンでしたっけ。
低加水率の中細縮れ麺。
やや太めで、もさっとした旭川麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
大きめのチャーシューがデフォで2枚入っています。


三六〆拉麺


Jetsさんも書いてましたが、メニューを見るとカレーがあるんですね。
訪問時は全く気付きませんでしたが、要注目です。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストラン 北彩都@旭川市 ... | トップ | 蜂屋 五条創業店@旭川市中... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノスタルジック (クサイダー)
2015-10-14 18:01:00
はじめて行きましたが、ラーメン自体の味、店内の雰囲気全部を味わったって感じです。
一歩入ると「繁華街にある」とは思えないギャップがいいですね。どこでもドアをくぐったような…。
次回のシメはどこかな~。
個人的には「ああ博多人情」が好きです。
返信する
ノスタルジック (es)
2015-10-14 22:56:24
クサイダーさん、こんばんは。
あの雰囲気は独特ですよね。
確かに繁華街とは思えない感じもして(笑)
それにしても楽しかったですね。
また飲んで、シメに1杯食べましょう!
返信する
Unknown (Jets)
2015-10-15 00:56:03
こんばんは!
楽しい宴でしたね!ラヲタの皆様との〆も楽しいひとときでした。
また飲みましょうね!!

あの日に話していた懸案店、行ってきました。
近々UPしますね。
返信する
 (es)
2015-10-15 12:50:58
Jetsさん、こんにちは。
楽しかったですね。また飲みましょうね!
懸案店の記事、楽しみにしています。あの店か、あの店と予想しています。
あ、私も先日出頭してきましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。