旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

くにまつ@広島市

2014-04-14 23:55:55 | 中国・四国
くにまつです。
「くにまつ」と読みます。



場所は、広島市中区八丁堀8。
広島中心部、県庁や市民病院の裏側にあります。

広島のご当地ラーメンといえば、
先日アップした「すずめ」など、小鳥系を代表とされる白濁豚骨醤油系、
以前訪問した「とし」など、辛いつけダレの辛つけ麺が有名です。
さらに汁なし坦々麺も有名で、ご当地麺の1つといえるかもしれません。
「きさく」あたりが代表的なところですが、ここ「くにまつ」も有名店の一つです。

暖簾を潜りますと、こげ茶色で統一された落ち着いた店内です。
カウンター7席と奥にはテーブル席もあります。
まず、入り口近くにある券売機で食券を購入します。

先頭は、汁なし担々麺で、辛さが×1~×4とあって、さらに辛い「KUNIMAX」や辛くない「0辛」もあります。


そして卓上には、こんな感じで、汁なし担々麺の説明書きがありました。


汁なし坦々麺 ×1を食べました。(580円)



横長の器で、シンプルな外観です。
なるほど汁がありません。
さらに具も少なめです。
これを、説明書きに書いてある通り、ごちゃまぜにしていただきましょう。



胡麻の効いたタレに、豆板醤系の辛さと、それを上回る山椒の辛さが加わります。
辛さは×1ですが、十分な辛さです。
かなり痺れますが、痺れる美味さといえますね。

麺は、加水率低めの細縮れ麺。
タレによく絡む、美味しい麺です。
一般的な広島の麺と比べると、縮れてます。



具は、ひき肉、ネギ。
そしてたっぷりの山椒がふりかけられています。
痺れる美味さがあります。


広島汁無坦々山椒痺痺系


これは美味いですね。
嵌る要素がありますね。
今度はもっと辛くして食べたいです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敦煌@旭川市中心部 買物公園 | トップ | つばめ@広島市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。