旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

龍馬@札幌市北区

2008-12-24 19:50:15 | 札幌市(北区)
北区の龍馬、初訪です。
場所は、北15西5。北大病院近く。
カレー好きの人には、クレスパの並び、パンチの斜め向かいと言えば一発です。



龍馬(正油)。(700円→600円)  師走割引?でした。ラッキー!



シンプルな外観。
白濁したスープは、鶏白湯。そこにカツオの風味が加わります。
あっさりながら、深い味わいで、これは好みです。
麺は、カネジン食品のもの。
低加水率の中細麺。旭川を思わせる麺です。
具も、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔とシンプル。

鶏白湯ベースで、ここまで旭川らしくなるんですね。
旭川にあまり鶏はないですからね。
ですが、旭川のどこかで食べたことがありそうな懐かしい味わいでした。
結構、好みです。


お龍(塩)。(700円→600円) 



こちらも鶏白湯ベース。
すっきりした中に、旨味が閉じこめられてます。
やはり、旭川らしさを感じます。
こちらも美味しいですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三モッキリセンター@札幌... | トップ | 綱取物語@札幌市白石区 19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。